下痢は止める?止めない? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

なんと昨日のランキングで、まさかのこの結果

 

{052267F9-AEBA-4402-ABF1-9CD2B2E6B191}
みなさん、この保定器具、強烈だったのかな
 
 

 

さて、今日は通っている薬膳教室の上級編でした

 

 

もう年末から、この教室の卒業課題が毎日毎日頭をよぎって、睡眠不足から事故まで起こしたほど

 

 

今日で少し光が見えてきました

 

 

が、、、3月の卒業試験で、 私は無事に献立(主菜からデザートまで最低5品!!) を完成できるのか

 

 

頑張ります!!

 

 

そして、体調が悪かった私ですが・・・

 

 

麻黄湯飲んで、首にマフラー、足も靴下、口はマスクして完全防備で寝ること2日(笑)

 

 

熱出なかった〜

 

 

でもでも私、鼻水出だしたころに早めに麻黄湯を飲みだしたら、お腹の調子が悪くなり、、、

 

 

次のお薬どうしよう〜?!と薬膳の先生に聞いたら、、、

 

 

『麻黄は、強力に熱を下に下ろして出す作用があるから、下痢が出たり、更に進むと膀胱までいって膀胱炎になったりすることもあるのよ〜!その下痢は止めちゃだめよ!止めたら熱を出すところがなくなって、上に上がって目が充血したりするから〜!その下痢は、2-3日で出し切ったら止まるからその間お粥とかリンゴすったのとかで胃腸を休めてればいいのよ』

 

 

と!!

 

 

それでか!!

 

 

脾虚もあるから下痢なんだ〜といつもの漢方で止めようとしたから、、、

 

 

目が充血!!顔も今朝から吹き出物が!!

 

 

まさしく熱が上に上がっとるやんか〜

 

 

もう、ほんっとに体は正直!中医学って面白い!て思いました

 

 

下痢は、止めちゃいけないっていいますよね。

 

 

なんで起きてる下痢なのか、そこの判断を間違って止めようとすると、エライ目に会います、、、

 

 

という私の失敗談でした

 

 

でも、今日からまた麻黄湯飲んで、しっかり出しきって、来週の東京に望みます!!

 

 

上海でやーーっと見つけた、猫の経絡模型持って猫セミナー行きますよ〜

 

{2D7EC4A2-3553-4354-ABF0-F1E3600434E8}
 
{2D682657-9FA9-4092-B50A-F2CE023ED98D}

これ、地味に怖いよね、、、
 
 
下の子に、これ持っていって、『ニャ〜〜!!』て追いかけたら、マジ泣きしました

 

 

 

お陰様で東京猫セミナーは、両日とも満席になりました!!

 

 

3月からのセミナーのお申込みも各地ゾクゾクと来ております

 

 

部屋の都合により、人数が決まっていますので、ご希望の方はお早めにお申込みを〜

 

 

今日のような雑談から学ぶお話もたくさん用意しときます