食べるもので体調を整える 〜in 上海〜 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

突然ですが、今上海に来ていますラブ

 

 

本場中国にて、鍼や漢方の研修旅行です!!

 

{D7CCB0B1-30A0-464E-A109-8CC385EB1E42}
16日から来ていて、今から帰るという弾丸なんですが、すっごく満喫しましたおねがい
 
 
たくさん書きたいことがあるので、今回は上海の『食事』に関して書きたいと思いますラブ
 
 
薬膳教室でがっつり勉強しているので、もうこちらで見る食べ物すべてが興味深くて!!
 
 
初日から上海料理を頂いたり、、、
{A22DD378-8D2B-4978-8094-292936E376A5}
 
大棗(なつめ)飴食べたり、、、
{0DCA58A8-BB75-4E13-ACEE-996BAD315A25}
 

これは、竜眼(りゅうがん)を山積みにされているところびっくり

 
{9F2467F1-F6F1-4CDB-A1AE-299930BEFF87}
 
竜眼って、乾燥したものしか日本では見たことなかったので、こんな原型だったんだ〜とびっくりびっくり
 
 
日本で見る乾燥させた竜眼ものは、竜眼肉と言われるのですが、こんなもの
{98519D37-635A-46A9-A2C9-FADF26A95E89}

そしてこれが生の竜眼肉
{EDB44BC7-5897-4826-B102-7246AE767206}
全く形が違いますよね?!
 
 
剥くと、ライチのようで、中に竜の目のような種が入っていますびっくり
{EDE63F1F-944B-4FB8-91D1-F2DC616C850D}

中身がこんな感じ
{DF1C41A6-F356-4324-B74F-461847B69EE3}

こんな感じで、眼みたいになってます
 
 
実物を見て、ものすごくしっくりきました
 
 
実は、この竜眼肉、日本で最近私はタッパーに入れて持ち歩いていて
 
 
 
どんな効果があるかというと、
 
 
『心と体を補い補血、滋養強壮の効果が有る。
 
 
疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。』
 
 
まさに、今の私にぴったり
 
 
生の竜眼をたくさん持って帰りたかったんですが、生物は持って帰れないので断念
 
 
他にも、朝はホテルの近くに朝食を食べに行ったんですが、やはり朝はお粥!!
{8954FB9B-901A-40F3-A9A1-60569EBD981A}
いろんな種類のお粥があって、どれもとっても美味しかったです
 
 
やっぱり朝はお粥で脾にあまり負担をかけないのがいいですね〜
 
 
日本でもこういう習慣にしたら、もっと元気になれるんだろうけど
 
 
他にも路面店で点心を頂いて、、、
{89DEAD6A-2700-4484-94CA-BA814B05F744}
この一番手前の小籠包を頂いたんですが、、、
 
 
ストローで中の肉汁を吸うんですよ
{2780AC4B-23F9-43E2-9FE6-6526DBE5067E}

熱いけどすっごく美味しかったです
 
 
まだあります
{6FFAD6AB-34AF-4C84-90BD-427E7DD4B7C2}
左は、山査子(さんざし)のお菓子。お茶菓子みたいなものだそうです
 
 
山査子も、日本でここのところ毎日お茶に入れて飲んでいるので、大事大事
 
 
山査子は、消食薬といって、食べたものを消化しやすくしたり、血流をよくしてお血を改善させる効果があります。                                
 
 
中国では脂っぽい料理が多く、お腹を下す人も多いと聞いていたので、脾の弱い私は、山査子のお茶と漢方を毎晩飲んでました
 
 
そんなこんなで、記事を作ってたら、もう帰りの搭乗です

 

 

{2B9B3EE5-76F0-4EA9-90C5-5E35C35C8531}

ちゃんと勉強もしてきましたので、その話はまた帰ってから

 

 

 

では、また〜