梅雨に多くなる舌や肉球 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはニコニコ


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


私の住む福岡は、毎日毎日湿気で、じとーっとしていますガーン


梅雨が好きな人ってなかなかいませんよねガーン


カビくらいじゃなかろうかタラー


皆さん、梅雨の影響を受けて体がだるくなったり、足が重くなったり、皮膚がジュクジュクしたりしてませんか?


梅雨のある日本に住む私達や動物たちの体も、とっても梅雨の影響をうけやすくなります


梅雨のセミナーをうけられた方は、覚えてますか〜


梅雨入りをした辺りから、もうがっつり水の影響を受けてしまった子達の往診依頼が続いています


しかも、みんな結構な重篤な子達ばかり


その中でも、今日は膀胱炎になり、血尿まで起こした猫ちゃんのお話です
{1565AB32-02C4-4DBE-A378-6938442EEE3A}
前から撮るとあまり気づきませんが


どーんと、存在感たっぷりの猫ちゃんです
{FF0FE8B9-7619-4D23-B7B9-F37F8E87488D}
何度も何度もトイレに行き、血尿まで出ていました
{FEF9FB63-276B-41D4-9ED2-19F8E2B1C310}
そして、見て欲しいのはこの子の肉球と舌です
{70723B6D-8339-4429-8B34-737152050EC5}
一番大きな肉球が腫れ上がったように膨れているのなのがわかるのでしょうか?
{07F666CE-E356-4C04-8BB5-4A8F833FB710}
前足もね
{9289B1C2-4B34-4E93-AC24-B3460C2B01F3}
そして、舌もこんな風に白っぽくボテッとしているときには、


体に余分な水が溜まっている


サインです
{A1D9E327-F311-441D-A047-1AACA23DFB06}
この子の足や体がこんなに太いのも、人と同じように


浮腫(むくみ)


が原因かもしれません


今の時期、下半身が重だるいとか浮腫んでいるという飼い主さんも、湿気の影響をダイレクトに受けてますよ


私のセミナーを受けられると、『私のこともとっても当てはまります!』という方もとても多いです


ペットと一緒に飼い主さんも湿気に負けない体作りをしてってくださいね


上の子のような時に、どういうケアをしたらよいか、どういう風に考えるかは、この前の季節別ケアのセミナーで詳しくお話しています


かなり反響のあったこのセミナー、参加できなかったかたは、ぜひネットセミナーで学んでくださいね