新しい鍼治療 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


一昨日は、日帰りで東京へ行って来ました気合いピスケ


飛行機の中で、ブログを書いていたのに、あと少しというところで、変なボタンを押してしまい、ぜーーんぶ消えてしまい、いじけてました…ガクリ


更新するのが今日になってしまったううっ...


さて、なんのセミナーに行ったかというと…


中国鍼のセミナーだったんですつながるうさぎ


一般的に日本の鍼は、下の写真のように痛みをあまり感じさせないように(日本人は痛みに弱いので)、髪の毛のような細さで、鍼管という管の中に鍼を入れて刺します。

一方、中国鍼てご存じでない方も多いと思いますが、こんな感じの見た目めっちゃ太い鍼で、これを直接刺しますショックなうさぎ

実は私、慢性の肩凝りで、以前、中国人の先生から中国鍼での治療をしてもらっていましてカナヘイうさぎ



色んなところで鍼治療を受けたことがありますが、「効いた!!」と感じたのは、この先生の治療だけだったんです。



ツボに入ったときズンッと来る感じ(得気といいます)は、圧倒的に中国鍼の方がすごいんですが、たぶんそれが物凄く効いてたんだと思います。



自分にこれだけ効くんだから、ペットでもやりたいなぁとずっと思っていたところ、今回のセミナーのご紹介を受けました気合いピスケ



中国鍼の実習や今まで見たこともなかった治療法を教えていただきましたつながるうさぎ



中国鍼は、私が受けても「太いから痛い」ていうことはなかったのですが、ワンコにやっていても、すばやく刺す鍼なので、いつもの鍼よりもサッと刺さり、暴れる子や猫ちゃんでも片手でさせるのがいいということでしたカナヘイきらきら

「ズンッ」と来るから、ワンコが後ろを振り向いたりはします汗


中国鍼を扱う病院は、まだ日本ではほとんどないですし、私が体験していてすごく効果を感じているので、今後今までの日本の鍼と合わせて治療に取り入れていきたいなと思いますつながるうさぎ


最後には、講師の先生に修了書をいただき、ダッシュで羽田へ(笑)

これからも色んな治療を取り入れながら頑張りますカナヘイきらきら