立てない原因はどこにある?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


先週みっちりあったリハビリセミナー。


どうやらものすごーーーく疲れていたようで… かなり気を消耗してたみたい大泣きうさぎ


セミナー翌日から毎日頭痛がし、最終日は胃痛と腹痛をこらえながらの受講でしたガーン


皆さんからノロ?インフル?て言われましたが…


ただの「疲れ」です354354


それくらい過酷なセミナーだったこと、ご推察くださいううっ...


セミナー終わった途端、治りました(´-┃


そして、今日お話しするのは、横浜にいる間にご相談があったボーダーコリーちゃん。


1月末から自力では立つことができなくなって、食欲も落ちてきたそうで…


このまま寝たきりになっては大変!と、福岡に帰って来て、 早速伺いました。

これは、鍼に電気を通しているところなんですが…(頭が右です)


どんだけぐったりしてるかわかりますよね??ほろり


写真を撮っとけばよかったんですが、もうほんとに目に力がなくって…泣


支えないと立てず、顔をあげるのも億劫そうで、ハーハー呼吸が荒い状態でしたガクリ


全身を見ていって、後ろ足の筋肉が落ちていて、胸の真ん中(肝兪というツボ付近)とその反対側のお腹側にかなり熱を感じました。


そして、血液検査を見てみると、肝臓の数値がかなり高めで貧血もありましたううっ...


前足の肉球㊦㊦( ̄^ ̄

後ろ足の肉球㊦㊦( ̄^ ̄

肉球には、ハリもツヤもありませんガーン


「気力」もないし、「血」も足りないということが、肉球にも表れています大泣きうさぎ


この子の場合は、後ろ足が悪くて立てないというよりも、「気力」がないので、立つのも億劫だし、「血」が足りないので、フラフラしてきついのだと思われました。


東洋医学でいう「肝」というところは、気を巡らす作用があり、血を貯蔵する所でもあります。



その肝の作用が弱っているため、気力のなさや貧血などの症状として現れていたのです。


そして…


自力では立てなかった子が…


ご飯も近づければやっと食べるくらいだった子が…


施術が終わって、私が飼い主さんとお話ししていると…


いきなり、ムクッと立ち上がって、ご飯のところに自分で行き…

皿まで舐めるほど、ご飯をバクバク食べましたびっくり

もうねぇ、目がぜんっぜん違う!!カナヘイきらきら


飼い主さんも、「目が!!」て言われてましたおねがい


そして、私が帰ろうとして玄関まで行くと、足音が…カナヘイ!?


なんと部屋から、ちゃんと自分の足で歩いて、最後に見送りに来てくれたのです大泣きうさぎ


これには、飼い主さんも私もビックリお願い
(ビックリしすぎて、写真も撮ってないえーん)


そして、私が帰ったあと「外に行こう!」といってきたようで、そのときのお写真がこちらダウン

私、思わず「これ、今日の写真ですか?!」て聞いちゃいましたびっくり


だって、行く前まで自力では立てなくて、横になったままだったのに大泣きうさぎ


飼い主さんも、お伺いしたときには、とっても暗くなってらっしゃいましたが、帰るときには素敵な笑顔カナヘイうさぎ


やっぱり、飼い主さんの「気持ち」は大事ですねぇつながるうさぎ


この子に起きていたこと、まだ続きがあるなで、それはまた今度お話ししますてへぺろうさぎ


3/12 大阪でのセミナー
こちらでは、今回のような肉球や体の状態で見る体質チェックと春特有の「肝」の症状についてお話しします気合いピスケ


今、だんだん春に近づいてきて、この「肝」の弱りが見られる子がとっても多いですショックなうさぎ


飼い主さんも勉強して、いつもニコニコでおうちの子と過ごせるようにしましょうねカナヘイハート


あ、そういえば、セミナー行く前に具合が悪いと心配していたうちのライですがショボーン



私がいない間は、1回も吐かなかったそうで、すっかり元気ですつながるうさぎ

今日も、息子と私の膝を取り合いです苦笑

1週間、猫に触れなかったから、可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)