どんな病気でもまだやれることはある!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は、ちょっとかなり具合悪い子のお話です…

前日、飼い主さんからこの写真が送られてきて、
「具合が悪く、立つのもやっと。下血もしてるんです」
とのこと。


この写真を往診途中で見て、なんだかいてもたってもいられなくなり、先延ばしにできなくて、その往診のあとお伺いしました。


その日は、滅多に来ない佐賀の往診に来ていて、しかも前の往診がすぐ近くだったという奇跡泣
(じゃないと、その日三軒目の往診だったから、時間的に無理だったムンクの叫び)


飼い主さんは、「この子はこれまでもそういう生きようとする力が強いんです!」て言われてたけど、ほんとに引き寄せる力があるんだと思いましたむっ


で、実際に見てみて、やっぱりかなり状態は悪く…

私が行った時がこの状態ううっ...


皮膚症状もすごいですし、立てなくて床擦れもあちこちに…

立たせてもこんな感じで頭が床に着きそうなくらいに前のめりに。

この皮膚症状、去年猫から移ったノミがきっかけで出てきたみたいなんですが、そのあとからどんどん毛が抜けはじめたそうで、かかりつけの病院では
「内分泌系の疾患だろうけど、原因はわからないから治療もできない」と言われてたそうで…


そしたら今年の夏くらいから、食欲がどんどん落ちてきて、9月末に下血までううっ...


かかりつけの病院では、ステロイドを6日間使っての治療をされたそうで下血は一旦止まりはしたけど、またおとといから下血とのこと…


もう全身状態が悪くなりすぎて、前足も後足もつめーたくなってましたううっ...


皮膚をつまんでも、ほぼつかめないし、脱水がひどくて皮膚が戻らない…

早速、鍼と温灸、マッサージなどやれること全部やりましたむっ


必死だったので、写真はとってませんが…


after…
自分で顔を持ち上げて、立ち上がろうと…
最初、後ろ足がかなりガニ股になってたんですが、それもだいぶ改善し、背筋もまっすぐになりましたラブ


あと、皮膚に血が巡ってきたので、体がピンクでポカポカに涙

まだ脱水があるから、皮膚の戻りは悪いけど、弾力が出てきましたねにこ


特に肩周りがガチガチだったのが楽になったからか、目力も最初、こんなに力なかったのが…

今日、飼い主さんから送られてきたお写真泣

目がキラキラしてる!!!!!!!!星


顔も上げて、ご飯も少しずつ食べてるそうで泣


この子は、きっとまだまだ生きたいんですなきがお


この子達の生きる力を感じる限り、私も飼い主さんも諦めませんよ~にま~キラキラ


頑張ろうねえ~!!キラキラ☆