福岡「ペットの舌診」セミナー終了! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


土曜日に、福岡の未病ラボさんにて、

「ペットの舌診」

についてのセミナーをしてきました(*'∀`*)v



今回は、少人数でしたが、皆さんと和気あいあいとおしゃべりしながらの時間で、皆さんのワンコ、にゃんこのお話や舌のお写真を見せてもらったりと、私も楽しく講座をすることができましたおねがい

アップこの子の舌にあるような「お斑」と呼ばれるものの正体(笑)についてや、この色の舌になってたら要注意よー!ということなどなどたくさんお話ししてきました好


最近、往診にいって常々思うことは、ペットの体調の変化に気づくのが、やはり皆さんどうしても遅くなるということ。


「毎年血液検査で異常がないから、うちの子は元気です!」


そうおっしゃる方、とっても多いんですが、でも大抵はみんな何かしら不調があります。


「うちの子、いっつもイライラしてる」

「特定の足ばっかりいつも舐めてる」

「抱っこするのを嫌がる」

「爪切りを嫌がる」


「お客さんが来たら、吠える、逃げる、隠れる」


こんなこと私が勤務医のときも、よく診察中にご相談を受けてました。


中医学を学んでからは、これがペットの未病のサインであるかもしれないということがわかりましたガーン


最近、往診にいったときには、もうかなり具合が悪いというような子ばかりで、
「もう少し早く先生と出会っていれば」
とか
「もっと早くこんな治療法(鍼や漢方など)を知っていれば」
というようなことをよく言われます汗


私も、もっともっとたくさんの命を助けたいです。


私が獣医師になりたいと思ったのは、中学校のとき、高校のとき、大学のとき、それぞれ家で飼っていたにゃんこやワンコの異変に全く気づけず、助けれなかったことがきっかけですうっ・・・


そして、勤務医でバリバリ働いてたときにも、大切な大切な猫を癌で失いました。


色々な検査をしていたのに、癌が見つからなかったこと、見つかっても抗がん剤で、最期を苦しめてしまったこと、とっても後悔しています。


なので、その子達の分まで、他の子達には未病の段階で気づいてもらったり、飼い主さんがベストと思う治療をしてもらいたいと思っています。


もっとたくさんの人に、このようなことが広がればいいなと思いますラブ



さて、来週はいよいよ、東京(品川)セミナーですきらきら!!


お席も残り3名となりましたキャッ☆


セミナー後には、ご希望の方に、Facebookへの秘密のページへのご招待を行っており、セミナーが終わってから出てきたご質問や皆さんのワンちゃん猫ちゃんのご相談も特別に受け付けておりますチュー


スライド70枚近くの膨大な内容をご用意しております苦笑


9/10、皆様とお会いできることを楽しみにしておりますーじゅる・・
(台風、来ないでー汗)