9月10日東京セミナー開催! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


タイトルの通り、関東の皆様のお陰で東京セミナーも最終回を迎えることができそうですきらきら!!


今回は、私が一番お話ししたかった、
「東洋医学的!ペットの体質診断と季節別ケア~秋・冬編
ですじゅる・・


毎年、秋冬になると

・咳がひどくなる

・便秘になる

・腎不全になる(おしっこの量、お水を飲む量が増える)

・膀胱炎になる

・ヘルニアになる

・腰や後ろ足が弱くなって寝たきりになる

こういう子がとっても増えます。

去年の冬は、これらの病気が原因での往診がとーーっても多かったです354354


飼い主さんの中にも「うちの子は冬になると何かしら病気するのよねぇ~」て方、多いのではないでしょうか?


実は、東洋医学的に見ると、それは季節にあったケアができていなかったり、前の季節に無理をしていたりするからかもしれません。


今年の夏はとっても暑いので、冬もかなり厳しくなると思われます。


特にシニアのワンちゃん、猫ちゃんが長生きするためには、冬をいかに穏やかに過ごせるかにかかっていると思います。


普通の動物病院では教えてくれない
「家でできるケア、体調不良の見つけ方」
を前もって知っていれば、今年の秋冬は、飼い主さんもペットもとても気持ちよく過ごせると思います好


今までこのシリーズに参加されていた方もそうでない方も、きっと知っていて損はない知識になりますので、ぜひご参加を(*'∀`*)v


なお、今回は会場予約の都合上、30名で定員を打ち切らせて頂く予定です。


既に昨日先にアップしたFacebookの方で10名近い方が、ご参加のお申し込みがありました。


「どうしようかな~?」と思われている方は、ぜひぜひご参加を~にへ


以下、セミナー詳細です矢印

「参加ご希望の方は、fukuokavet@gmail.comまでご連絡下さい。折り返しご連絡がない場合は、メールが届いてない可能性がありますので、Facebookのメッセンジャーもしくは、debulovechan.rai@docomo.ne.jpまでご連絡ください。

ペットのための、「飼い主さんにもできる!東洋医学的な体質診断と季節別のケア」をお話しするセミナー第3段最終回です!!

「セミナー内容」
・ペットの体質診断の総復習、肉球のツボ、皮膚の弾力で見る身体の不調について
(症例を見て、舌や肉球、皮膚のハリから体質を診断、肉球のツボについて)

・季節別ケア(秋と冬にペットが快適に過ごせるための東洋医学的なケア方法、マッサージ、ツボのお話まで!)

・シニアワンコ、ニャンコが冬に気を付けるべきこと。長生きするためには、何が大事?!


秋は、喘息など呼吸器疾患が起きやすく、冬は、シニアのワンコ、にゃんこたちが「腎」の不調を起こしやすい時期です。東洋医学的な肺や腎のケア方法を知っているか知らないかで、寿命も変わります!この知識は絶対知っておいて損はない!
今まで参加されていた方は復習もかねて、そうでない方も分かるようにお話ししていきますので、どなた様もご参加になれます。

病院に頼りっきりにならない楽しいシニアライフを送らせてあげましょう♪

「定員」
30名

「料金」
12000円
三回ともご参加の方には、ご希望があれば、500円で修了証をお渡しいたします。

「日時」
9月10日(土) 10:30~13:30

「場所」
ハロー貸会議室 渋谷Ⅲ
東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル 3階
交通 矢印 JR山手線 渋谷駅 南改札 西口 徒歩2分
JR埼京線 渋谷駅 新南口 徒歩5分
東急田園都市線 渋谷駅 8番出口 徒歩4分
京王井の頭線 渋谷駅 徒歩6分