猫の体調変化に気づいてあげる! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


先日、実家のある佐賀まで往診に行って来ましたリラックマ


先日お伺いした、フィラリア症のわんちゃんたちのいる保護施設ですためいき


ほんとは、フィラリアの子と癌の猫ちゃんだけだったんですが、他の猫ちゃんたちの体のカチカチさについ手が伸びて…

おっ、なんだなんだ…

なんか気持ちいいぞ…

ちょいとじっくり頼むよ…てな感じで近づいてきて…

膝の上に自分で乗ってきました(笑)


「あー、そこそこっじゅる・・

カチカチで全然掴めなかった皮膚がビヨンビヨンになりましたキャッ☆

「もうダメぇ~猫村1」と体を委ねてます(笑)

もう、落ちそうです(笑)

この顔(*'∀`*)v

ぐっすりですね(笑)


この子は、慢性下痢だった子ですが、この子も最初はカッチカチで皮膚がつかめません汗

肩もバリバリびっくり

マッサージで気の流れをよくしただけで、こんなに柔らかくなりましたラブ

この子、いつもは首を必ず何かに乗せて寝ていたそうで…↓↓悔し泣き

終わったら、普通の猫ちゃんの寝方で寝てくれましたラブ

「こんな寝方で寝るの初めて~!びっくり」ととっても喜んでくれましたおねがい

猫好きな私としては、こんな気持ち良さそうに寝てくれる姿を見るのは嬉しいですラブ


猫ちゃんは、かなり肩が凝ってる子、体がカチカチの子が多いです泣


飼い主さんも気づいてないことが多いですが、こういうところが、検査には何もでないけど、体調が悪くなってきている
「未病」のサインでもあります怒


猫ちゃんは、特に体の不調をなかなか表しにくく、末期の状態になって連れてこられることも多く、そのときには慢性腎不全の末期だったり、肝臓病が進行していたりということもよくあります汗


猫専門病院を作るか往診専門で行くか、ギリギリまで悩んでたくらいの猫好きの私ですから、いつかこういう猫ちゃんだけの、東洋医学も西洋医学もひっくるめたセミナーをやりたいなと思っていますおねがい


今、猫好きさんと場所を決め中です~✨


お楽しみにじゅる・・