腎不全のワンコへの鍼治療 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


日曜日に息子をつれて、初めてのご自宅に往診に行って来ましたしゃきーん


私のブログの、腎不全の猫に鍼治療して改善したよという投稿を見られて、ご依頼を頂きましたきゃ


あ、うちの猫はというと、お陰さまで、あれから毎日鍼治療とか色々やって、やる前は虫の息だったのが、今、前と同じくらい元気になってご飯もバクバク食べるようになりました苦笑


腎臓の値も正常値まで下がり、お義母さんも私もびっくり~投げKISS


ということで、今回お伺いした子は、腎不全の15歳のワイヤーフォックステリアちゃん星


血液検査データは、正常値の7倍くらいまで上がり、お伺いしたときには、寝たままで結構ぐったりのご様子…泣


ワイヤーの子は、うちの学校にもいるのですが、テリアだし、超元気!!というのがイメージなのに、全然動かず…


体もカッチカチで、舌の色も写真は撮れませんでしたが、かなり紫色に近く冷えも血の流れも悪くなっているなぁと一目で思いましたううっ...

こんな感じで、全然動きません泣


テリアが動かないって、とても違和感がある…ムンクの叫び


そしてかれこれ二時間近く鍼、温灸、マッサージなどで治療した結果…びっくり






シャキッと自分で立ちきゃー



この顔!この目お願い


生気が戻りましたにこ

そして、この舌の色のよさLOVE


若い子の舌みたい上げ上げキラキラ


これはよくあることなんですが、施術すると体がポカポカしてくるので、舌を出してハーハー言うようになる子が多いんです。


寝たきりの子やシニアの子は、だいたい体が冷えているので、ハーハー言う子なんて、なかなかいませんもんね汗


そしてこのワンちゃん、この後、飼い主さんに噛みつく元気まで出てきました汗


元気になってよかったのかどうなのか(笑)悔し泣き


まぁ、でもそれが本来の姿だそうで、最近なかったことだからうれしいって飼い主さんは言ってましたけど苦笑


ただ、この後昨日1日下痢が続いたようですが、私は下痢は必ずしも悪いものとは考えていません。


あれだけカチカチになっていたのだから、流れがよくなって当然。毒素が流れ出して当然。


なので、食事量を調節してもらい、様子を見てもらってたら、今日コロコロの便が出たとのことぺこ


そしてそして、今日はなんと外でボール遊びまでできたそうでキャハハ


ヨタヨタしか歩けなかったのが、少し小走りしたそうです泣


「泣きそうでした」とのご連絡を頂き、私もうれしくて泣きそうでしたなきがお



こんなときが一番嬉しいですねじゅる・・



病院で「もう何もできない」と言われたとか、少しでも楽にしてあげたいとか思われる方、一度施術受けてみませんか?好



鍼にはまだまだ私にもびっくりの効果がたくさんですキャハハ



往診依頼やお問い合わせはこちらからお願いします㊦㊦( ̄^ ̄
オムニア自然療法ペットクリニック お申込みフォーム