アメリカのリハビリ事情 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


しばらく間があいてしまいましたが、実は昨日から、ロサンゼルスに来ていますなっ・・・なんと!


学校の研修旅行の引率ですが、こちらでたくさんの施設を見学させてもらうという貴重な経験をさせて頂きましたラブ


昨日は、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーに行ってきて、今日からはちゃんとお勉強ですニヤリ


今日は、午前中、高度医療センターのVMSGを見学してきました。

こんなカラーいいなぁとか…

短頭種(ボクサー?パグ?)の骨格標本とか
(やっぱり、人気犬種なんですねぇ。これすごく欲しかった(笑))

大型犬の前十字靭帯断裂の手術を見させて頂いたりと…

たくさんの設備を見させて頂いたのですが、そこで驚いたのは、こちらでは外科をやった後などに鎮痛目的や神経機能回復を目的として、

鍼治療とリハビリを併用

してほぼ行っているとのことでした。


また、午後に伺ったリハビリ施設「Two Hands For Paws」という所でも…
水中トレッドミルをしたラブちゃんに、鍼をやられていましたラブ


しかもこの方、日本人でこちらの大学を出て、人の鍼灸師の資格も取られたという、かなりの努力家にこ


アメリカでは、週によって違いますが、カリフォルニアでは、人の鍼灸師さんが獣医師さんの管轄下の元では動物に鍼を刺してもいいそうですえ゛!


アメリカでは、リハビリと鍼を併用するのは一般的になってきているようで、獣医師も大学を出て鍼灸コースを受ける人たちが多いようです。


まさに、私が目指している将来像でしたきらきら!!


そして、そして超でかいプールえー

こちらではスタッフの方が一緒にシェパードを泳がせていましたきらきら!!

やっぱり、トレッドミルの規模も違いますねぇムンクの叫び


こんなの立てたいなぁ…354354

バランスボールは、日本でも使われてるものと一緒ですねにこ

この子はトレッドミル大好きなアルビノのドーベルマンだそうで、はじめて見ましたなっ・・・なんと!


こちらのブログは、リハビリを勉強されている方も多いようですので、今回ここではお話できないアメリカの詳しいリハビリ事情など、いつかセミナーなどでお話しできたらと思います好


今、テネシー大学のリハビリ資格を勉強している途中ですし、鍼と合わせて私も、もっともっと動物たちを助けたいなと思った一日でしたラブ


それでは、おやすみなさい~ためいき