猫にも犬にも手軽にできる『ローラー鍼』について | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございます照れ


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


先週から主人が仕事で不在で、毎日子供のお見送りや寝かしつけなどに一人でアップアップになってます汗


朝の通勤時間が一番安らげますううっ...


今日は私が最近使いだした
ローラー鍼についてです。

またうちの猫、ライが出てきました(笑)



気持ち良さそうでしょ~?キャッ☆



このローラー鍼、小さいですが、コロコロすることで表面の凸凹がツボを刺激してくれるので、人だと小児や皮膚の弱い人などに使われるそうです。



動物だと神経質な猫や犬、鍼をすごく嫌がる子に使っていますぺこ


ライが腰を傷めたときに、先日ご紹介したアキュスタで鍼治療をしたのですが、保定者がいれば、なんとか出来るのですが、やはり猫は敏感ガーン


それで、何か他の方法はないかと、探したところ…


これ、いいですきらきら!!これ↓

顔周りもツボがたくさんあるけど、なかなか鍼を刺すのも難しいので、ローラー鍼でコロコロできるのは、お手軽ですじゅる・・


シニアのわんちゃんとかで、歯石がつきすぎて、歯周病を起こしている子にも、これは痛みがなく気持ちいいので、オススメですよ~爆笑


私も休憩中に肩をコロコロしていて、よく生徒に笑われます苦笑


温灸のように飼い主さんも、ペットもどちらにも使えるものはいいですね~おねがい


では、今日もお仕事行ってまいりますダッシュ