私は何度か見たから、わからなきゃいけない問題・・しかし制作に関わった宮崎監督が「トトロは肉食」と発言したんだし・・どうせフィクション、どっちでもかまわんとスルーしようとしたが、問題はそんなことじゃなかった・・

 

 

きちんと反論した一人だけ採用したらしい。観察する目が備わってる人・・? アニメは色と形ですべてを表現する試みでしょう・・アニメーターとして仕事するなら必要な観察眼・ディテールへのこだわりが身に備わっていないと・・?

 

色と形に対するこだわりというのは・・↓↓

たとえばミケランジェロの、この絵の中で、指先が接触していないのはなぜなのか、観察すればだれにでも理由がわかるのです・・

左側の腕は力が入ってない・・やる気なさそう・・こっちが人間です。

右側の腕はいっぱいに伸ばされている・・こっちが神。

神は人に向かってつねに手を差し伸べているが、神の手をつかむかつかまないか、そこは人間側に選択の余地が残されている・・そのことをミケランジェロは色と形で表現したとの解説がある。

当時のヨーロッパでは、庶民は文字を読めない人がほとんどだったらしく、色と形で聖書の内容を伝えることが絵画の大きな役割でした・・

アニメーションもまた、その歴史の延長線上にあるはず・・子供用アニメといえども「隠れ肉食性」の設定だったら、宮崎氏はトトロの歯をあのようには描かない・・

 

歯と食性についての一般教養・・

 

http://eat.luna-organic.org/feedinghabit/

 

歯で見た場合、猫は肉食系、犬は雑食性を示す・・それでは人間は?

「人間も雑食だよ」って聞くこともありますが、むしろ人間は穀物食動物だというのが食育のパイオニア石塚左玄の意見です。

穀物を噛みしめる臼歯のかたち、そして数によれば、穀物は全体で4~5を占め、野菜が2、そして動物性が1であると。

 

トトロは糸切り歯さえ描かれてない・・奥歯は臼歯が揃っているので明らかに肉食ではないですよという表現。そのことをキャッチしてくれた人を採用・・って考えたら納得です・・

 

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

https://x.com/kato_sido/status/1826729730382725499?s=46

 

James Lucas on X: "22. Why are the fingers in Michelangelo's masterpiece not touching? God's finger is fully extended while Adam’s holds back, signifying human hesitation. God's hand symbolizes eternal presence, accessible only through our own decision, emphasizing the significance of free will. https://t.co/8Wepa4sSMf" / X