たとえばポトス、かわいらしい観葉植物、

インテリアとして定番の・・

私たちの知るポトスは檻で管理されてて、

家畜化・ペット化されているけれど、

野に放たれたポトスが・・

↓↓こちら!

 

 

 

 

ポトスが野生化するとスゴイことになる!【小笠原の巨大ポトス】 | マーメイドのひとりごと (mermaid-chatty.info)

 

 

沖縄の野良ポトスがヤバい :: デイリーポータルZ (dailyportalz.jp)

小笠原で野生化した【巨大ポトス】 (youtube.com)

観葉植物 野生ポトス (youtube.com)

 

ポトスの世話してて調べてたのですが、

よもやこんな植物だったとは・・

毒性もある・・

おかげで虫の害もなく育てやすい。

 

茎が、太めのロ-プ状態にまで成長・・

ハサミでは切れそうにない頑丈さ・・

かわいいどころか・・

こんな生命力のポテンシャル秘めてるのね・・

人間だってほんとは・・って思っちゃいます。

今まで檻の中で飼いならされてただけなんだって・・

きっとこんなもんじゃないんだ。

人間のパワーって。

なにげにそんな感じする・・