救う美談はたくさんあるが・・

一方で救って他方で殺してるじゃないの・・

それってなぜなのか、

考察だけでは心が動かない・・

毎年夏になると黒いものが出てくる。

以前は迷わず「殺せモード」スイッチオン!

「これは殺すが正解」だったんだけど、

それ以外の選択肢はないのか・・

試行錯誤を続けてまだ10年にはなってない。

我ながらバカみたいって思うけど、

少しずつ自分の中に変化が・・

 

少し前に投稿されてたけれど、

子犬を二匹、ゴミ箱に捨てた女性が、

監視カメラの映像により逮捕・有罪になりました。

あ、ワンコたちは無事だったよ。

 

↓↓こちらでは、

ゴミ処理場において作業中の男性が、

裁断機1メートル手前くらい、

あと3秒遅かったら死、くらいのところで、

雑然としたゴミ山から、

生きた猫の入ったビニール袋をつかんだ!

その場で取り出した猫を抱いて、

監視カメラに顔を向ける姿が、

映像にとらえられています。

その人の表情・・泣けてきちゃった・・

 

 

schuld on X: "@ShouldHaveCat Worker rescues kitten from trash cutting machine! 🐱 https://t.co/EhH2N3Fg5H" / X

 

職業柄、初めてじゃなかったのですね。

以前からゴミ処理の作業中に、

レジ袋に入った子猫救出の映像は、

よく投稿されてるし、

ご自身の体験に加え、

仲間の体験談を聞いてるから、

驚かないんじゃないかと思いました。

固い表情・・悲しみの混じった・・

そう。

人類全体でいうと、いまだこのレベルなのか・・

でも捨てる神あり拾う神ありだね。

 

そう・・哺乳類とくに犬猫は、

救うのが絶対的に正しい。

それでは昆虫は、どう?
ゴキブリは見つけ次第、命を奪うのが正しい?

これリクツや議論じゃなくて、

操体法を続けるうちに、

虫の気持ちまで伝わってくるような感じして、

疑問と抵抗で動けなくなってきて、

今年はとうとう出来なくなっちゃった。

年をとって気が弱くなっただけかなあ・・

 

もう殺さない、殺したくないって、

気持ちがはっきりしてきた。

彼らが姿を現わしたら、

生きたまま捕獲して外にリリースっていうの、

ここ10年の積み重ねもあって慣れました。

「恐がらないで! 殺すつもりはない!」

「逃がしてあげるから!」って念じていると、

すんなり捕まってくれるような・・。

 

家の中をゴキブリの飼育場にする気はないので、

毎日お片付けしています・・

唯一の正解なんか、ないのはわかってる。

これは自分なりの実験。

今年の夏も試行錯誤になることでしょう。