元警察官らしい動画・・ふだん日常的に、何の疑問も持たれずに、

警察官がやっちゃってることに疑問を持ってる人?

民間人が警察官の言うことに、ほぼ無条件に従う?

法律など気にせず反射的に従おうとする姿勢に、

危機感を感じておられるのか・・?

奥さまのフォローに好感持てた。

 

 

法律って、誰もが尊重し、誰もが従うものだと、頭では了解してたけど、

さすがに最近は、一般国民は従うけど、上級国民はちがうの?って感じ。

法治国家・・人間の命令に従うのではなく、

あくまで民主的な立法手続きをふまえた法に従う国。

乞食も王様も、法のもとでは平等。

警察官も民間人も国会議員も、法のもとでは対等。

それが人権思想を規定に持つ、法治国家というもの・・なのでは?

 

マグナ・カルタ(大憲章)から「法の支配」の歩みが始まった・・

検索しても気の利いた記事が出てこない、

ってことは「法の支配」がおざなりになって風化してるってことかな・・

 

憲章をさかのぼると | プラネット株式会社 (planetkk.net)

 

法治国家以前は、時の権力を持った人間が、そのまま法律だった。

時の権力ってのは、血統、暴力などの実力行使、弱肉強食、

封建国家・絶対主義って、そういうことですね?

それやめませんか?って流れで、

近代以降、法を重視する方向に転換していった、はずなんだけどなあ・・

日常を見渡してみると、ぜんぜん封建的・・変わってないのか?

「法」に関心が持たれてない・・「法」が生きてない、力がない・・

 

警察官に、憲法の、人権に関連する部分を試験してみたら、

百点満点中20点・・平均点が20点だったそうです。

みなさん、テストの20点って、ヤバくない?

テストを実施したのは、警察のトップに近い幹部で、

警察にいるのがいたたまれず、その後、中途退職・・

警察官は民間人の人権など気にもしてない、と嘆く。

法的根拠にもとづいた行動が、警察官の勤務に求められるという、

表向きの姿勢にさえ、誰も気にかけてなくて、

警察官には、階級が上の、上官しか見えてない。

上官の声しか聞こえてない。

それが現実なのだと・・

 

乞食も王様も、警察官も民間人も、法の精神に無関心だとしたら

表向きの看板「法治国家」を掲げているだけ?

実情は、法治国家とかけ離れてる?

親に従い医者に従い教師に従って、

上司の言うことは違法行為でも従って、

警官の指示に無条件で従って、政治家の先生の命ずることに従って、

慣習・習わしに従って社会常識に従って周囲の圧力に従って・・?

自分の声が一番小さくて?

 

人間の行動を放っておくと、カネや権力のもとにひれ伏して、

「上の者」に従うよう、周囲の見えない圧力を察して従うよう、

それが人間にとって、わりかし自然な行動って結論になるのかな・・?

法のもとでは平等ですよ、法のもとでは対等ですよと言ってても、

ほんとにそう思ってる?

すばらしい法律が整備されてても、

法治国家の理念を実行するのって、難易度の高いハードル・・?

ついつい考えちゃった・・

 

あくまで個人的な考察です。

反抗や抵抗をそそのかす意図はありません。ご了承ください。

 

 

【職質論破】完全保存版!元警察官が現役警察官の職質を完封試合。職質される人は絶対見た方がいいマル秘情報多数 (youtube.com)