誰の目から見ても無実とわかっていても、

連行しなきゃ、検挙しなきゃいけない圧力があるんだって。

現場にいた警察官の肉声で聞くのは伝わる重みがちがう。

検挙って、いくらでもできちゃう・・

それで捜査費も国と県からもらえる・・警察のさじ加減一つで・・

 

やっぱりそうかって思うけど、軽いトークで確認できるのがいい感じ。

丸山ゴンザレス氏、よゆうの微笑みで話を引き出す。

見習いたい会話術。

 

 

医者も同じだ!

ほんとに命に関わることなんか、

めんどうで厄介で、やりたくないので、やりません。

そんなことばっかりでは日常がままならなくなるし、

自分の身が危険にさらされてしまうので、

仕事の現場では、やってもやらなくてもどうでもいい、

意味のない安全な領域にとどまって、お茶をにごしてる。

ほんとに困ってる人々を救出するのは「めんどうなこと」「厄介ごと」

警察でも根本的対策は、やらない。やってない。

むしろ悪い人々や恐い人々と仲良くして、なあなあにしとく。

それが世渡りってもんですなあ~

 

もしもあなたが医者だったら、警察だったら、その立場だったら?

想像力をちょこっと動かせば事実を受け入れることもできるけど。

 

丸腰の市民は都合のいいカモ。

私たち、あちこちから狙われてる?

肉体的な力もないし、法的な知識で防衛する力もないし、

ほんとの情報も知らないから、心の準備もない。

「どうぞ好きにお食べください」って、

自分はネギ背負ったカモそのものだなあって、つくづく思う。

自分の身を守れない羊が、身を寄せたくなる相手が、

実はオオカミか・・頭から信用するのは危険だよって話。

人間って不完全、思い込みも強く、自己中心的な考えの存在。

 

丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー、けっこう人気。

暴露チャンネルじゃなくて、あくまで教養チャンネル。

気軽にこのくらい常識として知っておこうってことですね。

 

 

【職務質問の裏事情】元神奈川県警のよっしー部長に職務質問について聞いたら警察の闇が見えてきた (youtube.com)