(警察の裏金工作に協力しなかった一警官が、

職場でどのような報復を受けたかについての体験)

「人事異動時期に、大体3月であるとかですね、

8月も異動がありますが、

その時期に結構(ニセ領収書を)書けという指示をされるんです。

で、拒否をします。即、転勤です。

家族がいて、子供が学校行ってる状態で、

転々とされたら、どうしようもないんですよ。音を上げるんです。

だけど私は署長に、

「こんなこと続けていたら今に日本の警察はダメになりますよ」と、

当時、犯罪検挙率は60%、世界最高でした。

『大変なことになります。だから、やめましょう』ということを、

その都度言いました。

『だが、組織を運営するにはカネがいる』と。

『その金がいるのに協力しないのは、君は敵か?』ということで、

誰の上司に言っても、誰1人、取り上げようとしませんし、

マスコミの方も取り上げてくれませんでした」

 

そういう状態が続いたと・・昇任試験は受け続けたんですか?

そうですね。

私も、同期生では当然トップだろうと思ってましたから、

ノンキャリの最高ポジション、当然ねらってました。

で、年齢が来て、今度は上の警部補という階級の試験を受けます。

当時15人ぐらい、毎年通ってましたが、

そのうちの、私の知る範囲で12人までは、

昇任試験の問題が全て漏れてます。

私は残りの3人です。

全く問題が入手できない。入手しようともしません。

自分の実力で受けます。

400人ぐらい受けて15人に入ります。自信がありました。

そして本当に絶対通るんだという気持ちで、

学科試験をクリアして面接に行きますと、

面接試験官も言うんですね。

『おお仙波くん、ようできとるな』と。

得意な顔して、所属署に帰るんです。

当時、宇和島署というとこでしたが、

帰ったらですね、副署長が待っとんですね。

『君は通らんよ』と。

私は、その副署長に今、感謝をしてます。

『なぜ通らないんですか』と。

『君は、書いてないだろう?

書いてない者を昇進さすわけにはいかない』」

 

ああ領収証をですか?

「そうです。偽領収書を書いてない者は、いわゆる踏み絵ですね。

『じゃあ、どうしても通りませんか?』

『いや、通るよ。いま書けばいい。いま書けば来年の試験に君は通る』

と、こう言うんです。

時間的に5秒ぐらいでしたかね、『じゃあ、いいです』と。

『犯罪者が通って、まともな者が通らない試験は私もう受けません』と。

ですから私が現在、35年ですから、36年巡査部長を続けてます。

英語でいうとサージェントという階級ですが、

36年の巡査部長は、たぶん、大内さん、もう記録は破れんですよね」

 

ありえないでしょうね。

「(笑)これはもう本当に、自分の自慢なんですね。

もう自分のステータスというふうに思ってます。

ですから宮城県の浅野史郎さんといっぺんお会いした時にですね、

私と東君が会ったんですが、浅野史郎さんが言いましたね。

『あ、全国でただ一人、正義の警官仙波さんですね』っていう風に、

彼が言って、握手をしてくれましたが、

もちろん正義の警官はたくさんいます。

でも裏金を拒否をしてですね、昇進試験もできない。

 

 

●浅野史郎知事VS宮城県警相次ぐ警察の裏金作りに、宮城県の浅野史郎知事が宣戦布告しました。浅野知事は6月24日、宮城県警の捜査用報償費が適正に執行されていない疑いがあるとして、予算執行の停止を決定、県警に通知しました。宮城県警の報償費をめぐっては、仙台市民オンブズマンが2001年度、1999年度の報償費文書の開示を浅野知事に求めて提訴し、現在、仙台高裁で係争中です。被告となった浅野知…リンクblog.goo.ne.jp

●浅野史郎知事VS宮城県警 - 新聞記者の雑記帳 (goo.ne.jp)

 

そして1番辛かったのは、やりたい仕事がやれない。

特に、私は大きな事件をやりたかったわけですね。

取調べの技術は、僕は誰にも負けない自信があります。

でも、そういうところには行かしてくれない、

とくに警備公安というところは、もう全く私には声をかけてくれない。

ですから仕事ができない、(仕事を)くれない。

じゃあ何するか・・田舎の駐在所、交番回りです。

そこでよく言われるのは『なぜ、やめなかったんですか』と。

『そんなとこにいても、いかんでしょう』という風に、

よく言われますが、にお伝えしたいのは、

皆さん、警官という仕事はですね、

僕は日本で最高の職業だと思ってるんです。