世界がより自由に、より民主的になってくと、

「うちだけはけっこうです」とも言えなくなる・・

こんなに通信技術が発達しても、

情報が日本語に限られるなら、

情報統制は容易にできちゃう。

英語読めない・・ヒアリングも苦手・・

でも世界の情報の大部分は英語なんだ。

 

「日本語の情報で間に合ってます」ってやってると、

統制できちゃう・・

島国ってことも関係するだろうけど、

「日本の情報統制はもはや病的レベル」

「治療が必要なレベルだ」って世界認識が広まってけば、

日本も変わらざるを得なくなるだろう。

 

 

メディアは病的レベルでも、

日本人全体がそうではないでしょう

日本のX(旧ツイッター)投稿者の数は少ないけれど、

投稿内容のレベルの高さは、

国際的に評価されているとも聞きました。

心強い。

 

 

善隣友好 on X: "#スノーデン 日本の異様に政府を忖度するメディア報道の状況を語っています。 https://t.co/QNBkwwwHJf" / X (twitter.com)