何度かこのような話↓↓を伺ったことあるし、

テープ貼るだけならと軽いノリで、ついにスマホに目隠ししました・・

耳栓もしてみたけど必要ない?

 

 

まっさか~!って思うけど、

今までに何度も、この問題に関する情報にコンタクトしてきた。

一番説得力があったのは裁判です。

海外の裁判例ですが、ご家庭のテレビね・・

テレビは情報発信だけだって思うでしょ?

それがメーカーさんの証言では、テレビにも目と耳がついてるんだそう。

収録した周辺の画像と音声は、定められたコンピュータのサーバーに、

送られているという・・その理由は市場調査に活用するのだそう・・

 

陰謀論だ・・都市伝説だ・・と最初は思いましたが、

技術的にできないことでもなく、海外の製造元が言ってるんだから・・

これプライバシーの問題で訴訟だったらしいんですね。

 

世界的に有名なのが、携帯電話の内部告発者エドワード・スノーデン

世界的に知られすぎて、むしろあやしい感じもするが・・

検索でいくらでも出てくるので割愛しますが、

話の内容は、まったく筋が通っていると思った。

 

理由や目的はともかく技術的に可能でしょう。

製品の製造目的や製造過程について、一般の人は何も知らない。

日用家電製品に警戒してる人なんていないと思います。

ひょっとして、やりたい放題・やられっぱなし・・?

 

スマホが5秒間隔で映像を送信していることを、

測定してる投稿動画↑↑のようですが・・測定できるのか?

考えるのもめんどうになってきて、不透明なテープで目隠しした。

 

電子レンジに入れる方法も知られていますが、

電子レンジ持ってないし・・やりたくないかも・・