厳しい夏が終わり、衰弱した猫さんも落ち着いた。

暑さが終わると次は寒さ到来。

9月いっぱい残暑が続いたら10月はいきなり冬っぽい。

遠赤外線ヒーターの周りから一歩も動かない猫さん。

何かと距離を縮めてくるね。

夏は昼も夜も、涼しいところを求めてさまよってた。

扇風機も苦手、クーラーも苦手。

飼い主と同じだけど寒いときは単純でいい。

 

温泉シーズンも到来で。

厳しい暑さに温泉もわるくないけれど、

湯あたりして疲れることもあり、さらに施設の冷房で冷えることもあり、

何のために来たか、わからなくなる。

寒いときの温泉は単純でいい。

これから大いにあったまるぞ~!

 

体を動かすのも寒いときがいい。

三郡縦走が初めて成功したのは冬だった。

雪に覆われた白い山の中を、えっちらおっちら歩いて。

夏は汗かいて途中でヘタれてバテちゃう。

運動によい季節。

紅葉、今年はどうだろう。

近所の木の葉はふちが枯れてチリチリしてる。

きれいな色に染まるまで生きのいい葉っぱでいてほしいけど・・

って気にしてるけど、紅葉は遠出する言い訳。

出かけてしまえば九酔渓の秋の景色はいつも素晴らしく、

九重の山の散策も感動が尽きません。

お出かけシーズンですが、くれぐれも防寒対策お勧めします。