「風景画を描けるようになりたいのですが、

どうすればいいですか」という質問があった。

投稿動画の絵画教室だったけど、

「風景画がほしい」というならカンタンな話。

「描けるようになりたい」っていう願いは単純ではない。

 

身内の経営者のことを思い出したんです。

このひとならね、「描けんでよか。買えば済むこったい」って言うだろな。

ほんとに何をやらせてもできないひとなんです。

まず整理整頓ができない。

皮肉にも、このひと潔癖症で、きれいな部屋にしときたいらしいけど、

周囲のどんな提案も受けつけず、

三日も経てばだいじな書類も見つからなくなる。

「スタッフがやればいい。自分はできんでいい」

料理も洗濯も何一つできなくても、お金があれば解決する。

「ちょっとここ、きれいにしといて」って誰にでも言いつけるんです。

3時間、いやもっとかかる作業なんですね。

「これでいいだろ」ってお金を握らせようとするけど今の私は断固拒否。

今までこういう不毛なことをどれだけやらされたかしれないんで!

 

体のことにしても、自分でバランス調整できるようにならない限り、

「これで何とかしてよ」で済ませる話になる。

こればっかりはお掃除のようにはいかないよね。

この経営者に、定期的な出張施術をしてた時期がありますけど、

「このままだと痛い目にあいますよ」と脅してやったら、

「だからあんたがいるんじゃないか」と笑うんですね。

「いや、わたしは知りませんよ」と言い返したら、

「病院がある。だいじょうぶだ」って笑うんだよね。

バカバカしくなって出張施術やめました。

 

このひとは正常な排泄もできなくなって久しい。

正常に食事できなくなって、睡眠も異常、呼吸も異常。

異常じゃないのは会社経営だけ。

体がそんなになっちゃっても「これで何とかして」。

まあ病気についてはみんな似たようなもんかもしれないですね。