うつぶせで、右を向いた姿勢になります。

左のほほが床に接地し、支えになった姿勢ですが、

もうこれでギブアップのひと、少なくありません。
首、肩、背中などのコリがひどくなると、
こんな姿勢さえ、とれなくなる。
 
うつぶせで、こんどは左を向く姿勢になってもらうと、
右向きのときは何ともなかったひとでも、
左向きになったとたん、痛みを訴えたり、
左肩を中心にした背中のエリアが、
ごっそり床から浮いちゃうことだって、めずらしくない。
ゴルフ経歴があって、ゴルフねじれの固定したひとには、
必ずといっていいくらいです。
 
本人は、「それがどうした」ってケロッとしたもんですが、
循環系や消化系にかかわる領域の柔軟性が失われ、
本来の機能が発揮されない状態が、
長く続いてるとみて間違いない。
「日常に支障なし」と、
本人はたかをくくってるかもしれません。
そんなことどうでもよいから、
ヒザや、首の痛みや、夜間の頻尿など、
「困った症状を、注文通り消せ」と要求してくるでしょう。
 
「うつぶせのできないひとが、ほんと多いのですが、
何か、対処法ありますでしょうか」と、
質問したこともありましたけど、
「あたりまえにできることが、あたりまえにできない、
そんな体、棺おけが近づいてる証拠だ」と、
冗談とも本気ともわからない調子で笑われ、
私も当時は面食らってしまいましたけど、
その後、何度も思い返し、よくよく考え直すうちに、
そういうことかと納得した次第です。

 

↓お読み下さりありがとうございます。ワンクリックでサイトが開きます。

↓よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 

操体法の実習を見学・参加する⇒次の①②③から選べます。

①集団講習(参加費2000円)
②家族や友人とゆったりプライベート実習(三名~)
③一人でじっくり個別実習(一回3000円)

 ②と③は日程・時間帯を希望にあわせます。西鉄高宮駅徒歩3分。

 

※見学・体験受付中。