旦那が、「今日は行きたいうどん屋がある!」と。

 

ほうほう、どこへ連れて行ってくれるんだね?キョロキョロ

 

気になる看板はっけーーん!

 

と思ったら、ここが目的地でした!峰松本家

 

創業110年超えの老舗店。

ちゃんぽんのうどんバージョンのような「どんめん」が看板メニューです。

 

約32cmというインパクトのある「丼(どんぶり)」、博多伝統の祭り「博多どんたく」からとって「どんめん」と名付けました。

 

旦那が量がすごいというので、私は(一応)ダイエットを開始したためノーマルどんめんのミニ。

 

ミニなので、丼の大きさが際立つ…!

 

うどんは博多らしい箸で持ち上げたら切れるくらいの やわ麺、たっぷりの野菜の甘味が出た出汁が(゚д゚)ウマー

 

旦那はノーマルサイズのカレーどんめん。

うま!カレーどんめんうま!!

 

あんかけで熱々&スパイスで、信じられない量の汗をかきながら食べてました爆笑

 

食べ終わった後はおさんぽ~!

峰松本家の近くにあった金隈遺跡へ。

 

溜め池。右側に映ってるトラクターもマップに載っていて、展示物のひとつらしいキョロキョロ

 

弥生時代の共同墓地なんですって。

 

甕棺!珍しい~ 発掘したまんまの状態が展示されているそうな。

 

は、入りにくい…

 

受付に人がいたびっくり 無料で入場できる。

 

建物が古すぎて電球をもう製造していないらしく、近々全交換になるそうな。

暗くてすみませんね~💦と何度も謝られてしまった💦

いえいえ逆に雰囲気あって、いいです!!

 

こちらが発掘されたまんまの甕棺。中の人骨もそのまんま。

 

大きい大人用のはそれ用に作って、小さな子ども用のは日常的に使っていた甕で埋葬していたそうな。

 

公園をくるーっと回って、おさんぽ終了…には ちょっと物足りない!!

 

近くの観光地を検索したら、県民の森が出て来たお願い

福岡県立四王寺県民の森

 

佐賀にも佐賀県立21世紀県民の森ってあったけど、福岡にも県民の森ってあるんだね~

 

もしかして、全国に「県民の森」というものがあるんか?!と思って愛知のを調べたらあった!!びっくり

愛知県民の森。へぇ~、知らんかったー

 

さてさて福岡の県民の森は、ちょうど求めていたいいおさんぽコース!

 

時計回りルートと反時計回りルートがありました。

 

反時計回りルートを進むことに。2キロのおさんぽ、ちょうどいいチュー

 

うわーー!最高の森林浴🎵

 

高台からの眺めサイコー!!

 

ちょっと足場が悪いところもあって、滑らないかどきどきしましたガーン

 

結構高い場所にあるのと木の陰でとても涼しい。

 

ゴール🎵 なんだこののどかな景色は…照れ

 
 

帰りは下道で帰ったので、いつも高速から見ていたブロンコビリーの横を通ったー!

 

名古屋から離れて行けなくなって悲しかったお店のひとつなので、福岡に進出して来てくれて嬉しいお願い

しかもいつの間にか4店舗になってる!!

 

もうちょっと家の近くにもできてくれないかな~チュー

 

ほとんどノープランででかけましたが、こうやって楽しいスポットを偶然見つけられるのが嬉しいニコニコ

おさんぽできる公園、いろいろ行きたいな🎵