朝から雨なGW前半最終日。

雨だとテニスができない旦那は、最終日は朝からプチ遠出しようと決めておりました🚙

 

サービスエリアでラーメン🍜 旦那はかきあげうどん。

 

出発直前に小城の観光について検索していて、見つけた工場の直売所のひとつめ。

牛津蒲鉾です。いつもちゃんぽんの具として買っているはんぺんのとこだ!!

 

や、安い… はんぺん好きなので、ついつい賞味期限気にせずにカゴに入れてしまう💦 ← いつものこと

 

ふたつめは、乃市商店。佐賀のキムチ屋さんです。

 

小袋のキムチもあって、種類が色々買えたのが嬉しいお願い

 

小城といえば、羊羹!村岡総本舗の本店。

 

店舗の隣に資料館があります!

 

ようかん購入額、福井強し…!

2023年に東京が上がって来たのは、なんでなんだろ?

舟和の芋ようかんの印象しかないけど、何かブームでも起きたんだろか。

 

資料館を見ていたら、羊羹と抹茶のサービスがあった!びっくり

 

案内ビデオを視聴しながらいただく。シャリ感のある羊羹が(゚д゚)ウマー

 

新入社員さんなのかな?

どきどきしながらも一生懸命話しかけてくれるのがかわいかったチュー

 

そういえば羊羹ってなんで羊なんだろ?と思ったら、中国の羊の肉のスープが語源なんですってー!びっくり

 

塩あずきアイスを食べながら、遠目にやばい階段を眺める。

 

あの急な階段、昇ってみたい気持ちはあったけど、あまりにもしんどそうなので断念キョロキョロ

 

清水に移動!鯉料理のお店が何店舗が並んでいます。

 

どこにしようかな~と、とりあえず電話してみたこちらのお店。

 

旦那が電話してくれたのですが、冷たく「案内にも書いてありますけど、予約受けてません」と言われたそうな。

案内って…お店のホームページもなさそうですし、鯉料理組合のサイトにもそんなこと書いてませんでしたけど?えー

 

なんでも言い方よね。

感じ悪かったので こちらのお店は選択肢に入れず、別のお店を予約しました。

 

前日に予約したのでお昼時はもう満席。

予約の時間まではまだ時間があったので、先に清水観音をぷらぷら。

 

わー 素敵空間お願い

 

癒ししかない…

 

蟹さんもちょいちょい見かけました照れ

 

前回も来たけど、あまり印象になく… こんな階段しんどかったっけ?!💦

 

けど、これを見たら思い出したー!爆笑 来たわ来たわ、ここ笑

 

階段を降りていったら、清水の滝。

 

前回は観光客がいっぱいだったけど、今日は朝からあいにくの雨だったので今日は貸し切り!

 

このときはもう雨はやんでいたけど足元は長靴だったので、こんなに近くで動画も撮れちゃいました~ラブ

 

もう時間をつぶすところがなくなってしまったので、無理なら待たせてもらおうとお店に向かうことに。

 

予約したのはこちら!鯉しげ。予約の電話も感じが良くて、旦那もひと安心チュー

 

創業40年でも、この辺りの鯉料理屋さんからすると新参者なんですってびっくり

 

お部屋は個室。落ち着く~照れ

 

鯉は身体にいいそうなキョロキョロ

 

寒ブリならぬ、寒鯉?!びっくり き、キニナル!!

 

来ました~!鯉しげ定食!!舟盛りだ~ラブ

 

鯉の上に氷が乗ってます。そしてキャベツ。なぜキャベツ?!(ふたたび)

左側の丸まったのは、皮の湯引きです。

 

酢味噌にたっぷりのネギと柚子胡椒を入れていただきます。

この柚子胡椒の入れ物がかわいすぎる…!ラブ

 

びっくりするほど臭みがなくて、「鯉って酢味噌だもんな~」と思っていたけどネギと柚子胡椒の組み合わせがあう!

歯ごたえもしっかりあって、普通にお醤油でも美味しいのでは?!

 

けど、とにかく酢味噌+ネギ+柚子胡椒の組み合わせが最高!

 

うまみたっぷりの鯉こく。ぷりぷりのゼラチン質たっぷりな皮。

骨は多いので、食べるのはひと苦労💦

 

ごはんはおかわり自由、鯉こくは一杯までおかわりできるそうな。

 

このあたりの鯉料理屋では唯一コーヒーとデザートが付くと事前に見ていたのに、すっかり忘れて部屋を出て来てしまった💦

 

そしたら、レジの横のテーブルに出してくださった。

コーヒー飲みたかったので嬉しい照れ 自家製プリンも美味しかった。

 

お店のお外までお見送りしてくれて、とってもほっこり癒されたランチタイムでした🎏

 

駐車場のすぐそばに…鯉焼き?!びっくり

 

気になって買ってみるも、ちょっと思っていたものと違った… あひるさんとともに。

 

中にはあんこじゃなくて、羊羹。
もっちもちの生地なので、結構おなかにたまります🐽

 

三瀬峠の方を通って帰る途中、川上峡でこいのぼりやってたー!

 

本日のおひろめパーティー🎉

 

村岡総本舗の羊羹は、パッケージがとてもかわいいお願い

 

鯉料理が想像以上に美味しかったので、次は寒鯉食べに行きたいな~チュー