ホワイトデーや誕生日は、私が全決定権を持って行きたいお店を決められる大事な日。

 

今回選んだのは…自然薯料理が楽しめる筥崎とろろ

 

こちらのとろろすき焼きコースを予約してもらいましたチュー

 

前菜の、むかごを揚げたやつ!

 

自然薯のたたき。酢味噌がかけてあります。

 

こちらは自然薯をすりおろしたまんまのやつ。柚子胡椒とお醤油でいただきます。

すごい弾力!もぐもぐ

 

鮪胡麻。サラダからし菜がしゃきしゃきとして美味しいニコニコ

 

すき焼きの準備が始まりました!

卵をよく混ぜた後に、出汁でのばした自然薯をお玉1~2杯加えるんだそうな。

 

お野菜セット。聞いたことのないお野菜も入っていました。

 

きのこ類が豊富。左側のブツブツしたしめじみたいなのは、「博多すぎたけ」という希少きのこだそうな。

 

黒毛和牛さまじゃーーー!!

 

すき焼きは自分で作るスタイルなので、野菜の入れ方にセンスがなくてすみませんキョロキョロ

原木しいたけの味が濃ゆい!博多すぎたけは、しゃきしゃきとした変わった食感。

 

天ぷらも出て来た!セロリの天ぷらなんて初めて食べた~!

 

すき焼きの〆は、自然薯うどん。

きしめんのような幅広麺に、しっかり出汁が染みてうまうまもぐもぐ

 

すき焼き出汁がしっかり溶け込んだとろろを飲み干して、終了!

 

デザートは柚子シャーベット。

とっても滑らかで、柚子の皮が大きめでさっぱりしましたニコニコ

 

その後は…こちらハクハク!ふくやの明太子工場です。

 

何をしに来たかというと…こちら!明太子作り体験お願い

 

前にやまやで明太子作りをして楽しかった&美味しかったので、再び。

お部屋はこんな感じのところです。綺麗✨

 

私たち以外に2組参加していました。

 

試食用の明太子と、味変のごまと黒胡椒!

えー!ごまと黒胡椒の明太子?!これは期待!!ラブ

 

やまやの明太子は、ノーマルが結構辛め!

明太子だけで食べると、かなりぴりっとします。こんなに違うんだ~

 

帽子とマスクをして、手を洗って手袋。

 

動画&説明をしていただきながら、一緒に作業をして行きます。

 

たらこが白っぽいのはイカが好きなお母さんスケソウダラ、赤っぽいのはエビが好きなお母さんスケソウダラなんですってニコニコ

 

ごまと、黒胡椒をかなりたっぷりめに振りかけましたーーー!!

旦那は辛めが好きなので、唐辛子多めにしてましたキョロキョロ

 

保冷剤がかわいい笑

 

やまやは漬け込み時間がこだわりの168時間だったんだけど、ふくやは2日間でいただけるそうな照れ

 

調味液はお料理に使えるんだそうな~!から揚げキニナル

 

ふくやの紙袋に入れてお持ち帰り~チュー

 

記念撮影コーナーにあったこちら、攻め過ぎ爆笑

 

この後は、筥崎 鳩太郎商店の「てつはう餅」というものを食べに行きたかったのだけど、おなかいっぱいで断念ショボーン

 

作った明太子は月曜日に食べることができます🎵

炊き立てごはんと食べるのが楽しみーーー!!