3連休最終日は、久し振りの日田へ!

 

やまめが食べたくて、やまめの郷に。

 

開店時間ぴったりの11時に到着。まさかの同時入店3組びっくり

ワンちゃんに吠えられまくるのは、デフォルト笑

 

あー好きーーー照れ この感じ

 

冬はおこた置いてくれてるんだー!ラブ なにこの幸せ空間。

 

ちょっとメニューが変わっている気がする…?

 

いつもは松定食を食べるのだけど、今回はとにかく塩焼きをたくさん食べたくて、定食+単品で塩焼きを追加照れ

 

私は竹定食+塩焼き単品。

 

せごしが苦手な旦那は、にぎり寿司の定食+塩焼き単品。

 

にぎり寿司、おにぎりかってくらい酢飯がデカい爆笑

 

いつもサービスで出してくれる、よもぎの天ぷら。

 

やまめごはんと やまめのお味噌汁。

 

毎回食べているんだけど、なんか今回は特に美味しく感じた…!

やまめごはんのおこげ具合が最高だし、お味噌汁にたっぷりアラが入っていて(゚д゚)ウマー

 

竹定食のから揚げ。

やっぱり、今までとちょっと違う!前までは姿揚げだったもん。

 

食べやすいので、こっちの方がありがたいけどもぐもぐ うまうま

 

梅干しと、デザートなのか…?の砂糖醤油の焼き餅。

 

( 'ω')クッ! ここで焼き餅は重い…!がなんとか完食。

 

今回はお土産に、甘露煮までいただいちゃいましたお願い

 

はぁー 幸せ空間過ぎて出たくなかったけど、出かけなくてはならぬ。

 

通りすがりに看板を見て気になった田来原美しい森づくり公園

大山ダム建設時の残土処理場の跡地を利用した公園なんだそうな。

 

入口に進撃の巨人ののぼりがあったので、後ろ姿を見て誰だろ…?

と思って近づいてみると、進撃の巨人のキャラクターではなかった爆笑

 

キノコ!銅像にキノコ生えとる!!びっくり

 

「きのこの巨人」森喜作博士なんだそうな。…巨人?進撃の巨人はここから取った…?なわけないか笑

 

高台にひとつだけ植樹された樹が。

 

めちゃ大事にされてる💝

 

石碑がある👀


 


(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)ォォォオオ

テレビアニメ「進撃の巨人」の10周年記念植樹なんですって🌳


本来の目的地に向かう。こちら家族風呂 秘湯「うめ乃ゆ」!!

 

なにこの素敵空間ーーー!!びっくり

 

空いている家族風呂の中から好きな場所を選んで…

 
券売機でその金額の券を購入!

 

札とコインを渡されます。地下に続く階段を下りてゆく。

 

ななななななんじゃーー!

 

やばラブ すごすぎる

 

今回はこちらの19番のお風呂。

 

脱衣所、広いし綺麗!ドライヤーもちゃんとある。

 

岩風呂ーーー!!最高ーーーー!!!!ラブ

 

脱衣所にコインを入れる場所があるので、栓をしてコイン投入。

 

どどどどどどーーー!!と溜まるお湯ラブ

 

休日は70分。お風呂は広くはなかったけど、ふたりなら十分な広さ。

窓を開けて外気を浴びながら、半身浴。しあわせすぎる…

 

お風呂あがりは休憩室でくつろぐことができる。

ん… これは…??

 

サトちゃん!今やほとんど見ることがないサトちゃんじゃないか!!!びっくり

 

アイスとラムネでまったりと照れ

 

また幸せすぎて出たくないけど、次の目的地に!

 

梅酒蔵おおやま。梅酒と梅を買う。

 

梅園の梅も開いて来てましたー!あったかいから今年は桜も早そう🌸

 

最後の目的地。豆田町!

 

いた屋のうなぎの焼きおにぎりは外せない。

 

前回初めて買ってめちゃくちゃ美味しかったカステラ屋さんは、営業してなかったショボーン

 

本日のおひろめパーティー🎉

 

旦那が耶馬渓で買った からししいたけが気に入って、どこかに売ってないかな~と探していたのだけど、梅酒蔵おおやまで見つけましたニコニコ

 

日田醤油の ラーずは、試食した瞬間、ふたりで「うま!!!」と即買いチュー

ポン酢が増えてゆく笑

 

うめ乃湯が良すぎて、どうして今まで存在に気づかなかったんだと後悔~💦

これからは日田の定番になりそうです照れ