3連休。

旦那のお刺身ウェーブが収まらないので、お刺身メインの夕食が出るお宿を、日帰りしかしたことがないと気づいた長崎で検索。

 

すると検索に引っかかって来た「鷹島」。

近いし、島だけど橋があるので車で行ける!よしここにしよう~と即決定✨

 

鷹島自体は観光スポットがあまりない(あるにはあるけど、私たちが興味があるところがない)ので、初日は佐賀の滝めぐりを。

 

まず始めは、白糸の滝!

とは言っても、有名な糸島のではありません。

 

「白糸の滝」っていう名前の滝、たくさんあるんですキョロキョロ

今回訪れたのは、新木場にある白糸の滝です。

 

道がうっそうとしてますが、登ってゆきますよ~

 

ほどなくして、滝!2本の滝!!

 

「白糸の滝」という名前の滝にハズレはない気がする。

 

横からも見ることができますお願い

水しぶき いっぱい浴びれる~✨

 

なかなかの迫力です。

 

続いては、梅崎の滝。遠目からで近づくことはできないかな…?と思ったけど、横に道があり

 

こちらも間近で見れました~チュー

 

最後は男滝。あっ、カメラに水しぶきがかかったままだびっくり

 

滝の中央部になんか引っかかってます。

 

水が濁っているのは雨のせいかと思ったけど、滝の中の岩にびっちり付いているところを見ると、水の成分なのだろうかキョロキョロ

 

どの滝もぱちゃることはできなかったけど(せっかくサンダルに履き替えたのに)、入りたいと思う色ではなかったから まぁいいか。。。

 

では鷹島に突入~!

橋の手前に展望台があります。海の近くに田んぼがあるってなんか不思議!

 
売店で謎の「スマック」なる地元ドリンクを発見したので、いきなりまんじゅうみたいな お芋の入った蒸したおまんじゅうと共にいただく。
(地元のおまんじゅうだったんだけど、名前忘れてしまったショボーン

 

では、渡りまーーーす!

 

渡ってすぐのところに道の駅がありますが、先にランチに向かいます。

11時の開店に、ちょっと間に合わなかった~💦海道

 

開店前から並んでいて、開店すると順番に席に案内してくれます。

入り切れなかったときは、ウェイティングリストに名前を書いて待つスタイル。

 

駐車場まで呼びに行くから、暑いので少し窓を開けて車で待っていてくださいとのこと。優しい照れ

 

魚島来めし(おとこめし)発祥の店なんだそうですが…

 

鷹島は本マグロの養殖をしているそうで、本マグロ押し!

まぐろ丼のセットにしました。

 

丸い!アジフライが丸い!!びっくり

分厚くてジューシーなタイプのアジフライ。うまうまでした~!

まぐろの美味しさはもう…言わずもがな…ですもぐもぐ

 

道の駅 鷹ら島(たからじま)の入口にはフグ。

 

鷹島は、本マグロとフグとタイの養殖をしているそうです。

 

アジフライのモニュメント。

 

松浦市役所には5つ目のアジフライモニュメントがあるそうな。

 

松浦市がアジフライの聖地なのは知っていて、いつか行きたいと思ってはいたのですが、鷹島が松浦市だとは直前まで知らなかったのですキョロキョロ

 

なのでアジフライが食べられて嬉しかった~照れ

 

デザートに、スイートスプリングのソフトクリーム。

 

サービス満点のサイズ笑

 

アジフライバーガーも迷ったんだけど、夕食のことを考えて我慢…

 

鷹島の観光を検索すると、一番に引っかかるのはここ。

鷹島モンゴル村

 

今は、売店・温泉・ビアガーデン・宿泊施設、すべてが休止中で、公園のみ無料開放してくれています。

 

左側にあるのが、温泉施設らしい!

 

ここが以前は宿泊ができた「ゲル」というモンゴルの移動式住居。

(宿泊時はエアコン完備びっくり

 

二ヵ所見学用に開放してくれていました。

 

今はエアコンが付いていないので、暑い…!💦

 

中でコスプレして写真撮れます。

 

結構豪華な作り。

 

硬そうだけど、ちゃんとベッドがある。

 

芝も綺麗に整備されていて、ここが閉鎖されているなんてもったいない~💦

 

遊具もあり、普通に公園として楽しめるのに、全然人がいなかったショボーン

ビアガーデンでごはん食べて温泉なんて、最高だったろうなぁ…

 

海水浴場も、オープン初日だったのに全然人がいなかったです…

海でぱちゃぱちゃして、島一周ドライブをして、チェックインの時間まで時間を潰して…笑 宿に向かいます!

 

本日のお宿はこちら。旅亭「吉乃や」

 

お昼はランチもやってるみたい!食べてみたかったな~

 

トイレ・洗面・お風呂(3ヵ所)は共同のお宿。

「今日は満室なので、お風呂早めに入った方がいいですよ~」とのこと。

 

お昼寝モード全開の私たちは早々にお風呂に入り。私は夕食の時間まで3時間くらいお昼寝を…

今週、疲れてたの…ショボーン

 

目が覚めたら夕食の15分前。

 

お食事は大広間でいただきます。

今回選択したのは、ふぐのコースにお刺身の盛り合わせが付いたもの。

 

前菜からすでに、美しく盛られています…!

 

旦那念願のお刺身盛り。

この氷が敷き詰められた上にお刺身が乗ってるのがいいんだそうな爆笑

 

たっぷりの てっさ。

 

大好物の白子の茶碗蒸し。これ!私が求めていたの、これ!!

 

なすの田楽。

 

これ、激うますぎたびっくり

呉豆腐の揚げ出し豆腐。

呉豆腐とは、豆乳に葛や片栗粉を入れて固めた佐賀・長崎の郷土料理だそうな。

 

ふぐの唐揚げ、あら炊き。

 

そして、てっちり~🍲

 

締めはもちろん雑炊照れ

 

デザートには、あまーいスイカ🍉

 

ずっと昼寝ばかりしてたから、あんまりおなかすいてなかったのに ぺろっといっちゃったよね~お願い

 

ここ最近宿泊したお宿の中で、一番料理が美味しかった…!

幸せ気分いっぱいで、また眠りにつくのでした…笑