振り返りブログ。書いているのは、2022/5/6花

 

名古屋にいるときは、毎年年末は松阪&伊勢旅行が恒例でした車

福岡に来てからは、1年目は年始に長崎、2年目は年末に鹿児島。

3年目は…熊本にしました!

 

ギリギリまで特に予定していなかったのですが、私が馬刺しが食べたいと言っていたので「熊本に行こうか」と照れ 旦那優しいお願い

 

熊本の市電、かわいい!

 

まずはサクラマチに行ってみました~🎵

 

クリスマスツリーをそのまま年始用にしたかのような…🙊

 

バスターミナルにあった、カレーの自販機!🍛

遅い時間にバス乗る人用なのかしらキョロキョロ

 

蒸かしたての いきなり団子を頬張る🍠

 

優しい甘みがたまらんもぐもぐ

 

綺麗なのに格安だったホテルに車を停めて…憧れの市電移動!!

 

中もレトロでかわいい~ラブ

精算機が、前にも後ろにもついてました。向き変えないからなんでしょうね~

結構狭いんだけど、本数が多い。

 

到着したのは水前寺成趣園

 

冬だから景色が茶色いけど、夏は緑が綺麗な庭園です。

 

ここに立ち寄った理由は…夕食のお店がこの近くにあるからに他なりません…!

 

知人にオススメしてもらった、五郎八(いろは)!!

 

美味しい馬料理が食べられる町中華屋さん。

決して綺麗とは言えないお店が、心地よい!!ラブ

 

メニューはこんな感じ。

 

口コミを見て、みんながオススメするメニューを頼む。

 

馬レバ刺し。

 

濃い目のタレが美味しい!クセもなくて美味しくいただけます。

 

馬刺し!

 

馬刺し (゚д゚)ウマー

適度な霜降りがちょうどよい。

 

馬ホルモン。

 

二人前注文すると、鉄板になるそうな…でも他にも食べたいので一人前で。

食感がしっかりしていて、ちょっとクセがあって、これは私たちには一人前で正解だったかな💦

 

ピリ玉。

 

豆板醤の入った、トロトロの卵のオムレツみたいな。

 

もやし炒め。

 

これがいい箸休めになる!

 

地鶏焼き。

 

そろそろおなか膨れて来たところに、噛み応えが…!

 

とかいいながら、馬刺し再び。

 

牛ニラ炒め。

 

さすがに頼み過ぎた笑

 

商店街をぷらぷらお散歩。広い~お願い

 

名古屋名物、世界の山ちゃん発見!!

(翌日に撮ったので写真は閉まってますが、ちゃんと夜は開いてました🎵)

 

まさか熊本で出会えるなんて…!

調べてみたら、九州唯一の山ちゃんがこの店舗らしい。

 

食べたい…!久し振りに山ちゃんの手羽先食べたい…!!

手羽先一人前半分こくらいならイケるかもと、店内に入ってみるも もう予約でいっぱいだと…泣

 

引き続き商店街をぷらぷらするも、諦めきれない旦那。

遅い時間なら大丈夫かもと電話で聞いてみるも、もうずっと予約で満席で無理だと…笑い泣き

 

ここでようやく諦め。

 

りんご飴のお店発見!

 

かっ、かわいい~ラブ🍎

 

でも食べてる姿はリンゴ丸かじりだから かわいくないんだけどね笑

お願いすればカットしてもらえるみたいですが、お土産用なのでそのままで。

 

お夜食に桂花ラーメン🍜

 

山ちゃんが諦めきれなくて、うろうろしまくったので歩き疲れました💦

一日目、終了💗