パソコン復活 | 福岡ロハスのブログ

福岡ロハスのブログ

ロハスな目線で見た、「福岡の今」をご紹介します。

7月の猛暑でやられていたパソコン。


7月の梅雨明けからしばらくは、冷房無しでやっていたんですが、人間よりも前に、パソコン様がやられてしまいました。


使っていると、急にシャットダウンし始めたんですよ。


常にじゃないので、だましだまし使っていたんですが、もしやウィルスではと思い、チェックしても大丈夫で、何でかなと思っていたら、どうやら熱。


なので、7月中旬から冷房入れてみました。


人間も快調になったけど、パソコン様も快調のようで、しばらくは普通に使えていたんですが、8月の中ごろから、今度はフリーズ発生。


起動かけて、5分程度したらスリーズするようになりました。


どうにか使えても、作業中に固まるようにもなってしまい、大変使いにくい状況になったわけです。



どうもコンデンサーあたりが熱でやられたんだろうなと思い、

NECの修理サービスに電話して修理してもらうことにしました。


電話したのが18日(日)の夕方。

搬出のために取りも来てくれたのが、20日(火)の昼に近い午前。

修理工場から連絡があったのが23日(金)。

戻ってきたのが25日(日)の夕方


早くないかい?


さすがジャパニーズ。日の丸会社はいいなと思いましたよ。


戻ってきたパソコン

 ↓


福岡ロハスのブログ


で、結局、故障していたのは、HDDケーブルの不具合だそうです。


ケーブルの不具合でフリーズするとは、よく判らないのですが、取り合えず、組み立てて起動。


快調に動いています。


メールの再受信などで、決行時間が掛かりましたが、復活です。


ただ、予備機で送信していたメールが取り込めないので、どうしたもんかと思案中です。



皆さんも、パソコン様は熱に弱いので、注意しましょう。


下手したら、2週間は使えなくなりますよ。


NEC対応が早かったなと思います。