7月の猛暑でやられていたパソコン。
7月の梅雨明けからしばらくは、冷房無しでやっていたんですが、人間よりも前に、パソコン様がやられてしまいました。
使っていると、急にシャットダウンし始めたんですよ。
常にじゃないので、だましだまし使っていたんですが、もしやウィルスではと思い、チェックしても大丈夫で、何でかなと思っていたら、どうやら熱。
なので、7月中旬から冷房入れてみました。
人間も快調になったけど、パソコン様も快調のようで、しばらくは普通に使えていたんですが、8月の中ごろから、今度はフリーズ発生。
起動かけて、5分程度したらスリーズするようになりました。
どうにか使えても、作業中に固まるようにもなってしまい、大変使いにくい状況になったわけです。
どうもコンデンサーあたりが熱でやられたんだろうなと思い、
NECの修理サービスに電話して修理してもらうことにしました。
電話したのが18日(日)の夕方。
搬出のために取りも来てくれたのが、20日(火)の昼に近い午前。
修理工場から連絡があったのが23日(金)。
戻ってきたのが25日(日)の夕方
早くないかい?
さすがジャパニーズ。日の丸会社はいいなと思いましたよ。
戻ってきたパソコン
↓
で、結局、故障していたのは、HDDケーブルの不具合だそうです。
ケーブルの不具合でフリーズするとは、よく判らないのですが、取り合えず、組み立てて起動。
快調に動いています。
メールの再受信などで、決行時間が掛かりましたが、復活です。
ただ、予備機で送信していたメールが取り込めないので、どうしたもんかと思案中です。
皆さんも、パソコン様は熱に弱いので、注意しましょう。
下手したら、2週間は使えなくなりますよ。
NEC対応が早かったなと思います。