九州内で最も私がエキサイトする傾山(標高1605㍍) | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

九州内で最も私が

エキサイトする

かたむきやま

傾山

標高1605㍍

 

数十年前

「まんが日本昔ばなし」

という幼児向けの

アニメが

ありましたよね。

 

その中で、

「怖い話」

「後味が悪い話」

と評価されている

『吉作落とし』

舞台が

傾山です。

 

現在でも

ユーチューブで

見れますよ。

 

日本昔ばなし史上

最も後味が悪い話に

ご興味がありましたら

視聴して下さい。

 

当時、少年少女を

恐怖に陥れた

話しです…。

 

🔼私の部屋には

常に傾山があります!!

 

🔼近日中に3度目の

登頂を目指します!!

 

🔼どのルートを利用しても

登山時間は長いです!!

 

今回は

「三ツ尾コース」を予定。

 

約10時間の予定。

 

自宅からも

遠いです…。今回も

高速料金が無いので

下道で行きます。

 

誰か高速料金

恵んでくれないかな!?

 

とか言いながら

来年はジムニーを

200万円オーバーで

購入決定

納車待ちです!!

 

 

🔼今読んでる本です。

 

日本の伝説的な

登山家長谷川恒男の

ノンフィクションです。

 

第Ⅱ次RCC

日本エベレスト隊の

一員として登攀に参加した

ときの一コマ

⏬⏬⏬

「二人をなんとしても下ろせ」

※石黒久氏と加藤保男氏

※二人はサミッター

 

「長谷川はどうなっても

いいんだ」

 

「長谷川はどうでもいい」

 

俺を捨て石に

使ったのか!!

 

長谷川は以後

ソロクライマーの道に

入り込んでいく…。