(72) 宝満山城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

(72) 宝満山城

福岡県太宰府市

福岡県筑紫野市

標高829㍍

2023年1月22日訪問

(再訪)

 

 

 

 

この城跡は立花山城と並んで

筑前では最も有名な城跡です。

 

«主な城主»

大友氏の家臣高橋鑑種

高橋紹運

(立花宗茂の実父)

筑紫氏

秋月氏

小早川氏の名島城の

支城となり、その後廃城

 

👆今日は行ける所までバイクで行って

適当に登れそうな所から

山に入りました。

 

👆ここを取り付きとしました。

 

ピンクリボンや目印は

ありませんでした。

 

👆本日の軌跡。

 

👆黄色マーカーの部分は倒木を乗り越えたり

斜面をトラバースしながら

上部方面を目指した。

登山道ではない。

 

👆宝満山の頂部一帯と仏頂山付近が

宝満山城の城域

想定されています。

 

👆水溜りはガチガチに凍っていました。

 

👆岩場にはツララがありました。

 

👆仏頂山頂上。

 

👆宝満山頂上に到着。

 

バイクを駐車して登り始めたのが

11時20分でしたので

約2時間40分かかりました。

 

途中まで道なき場所を登ってたから

かなり時間がかかりました。

 

👆宝満山の頂上。

 

👆筑前の歴史上で最も有名な猛将

高橋紹運もこの風景を

望んだのでしょう!!

 

👆14時10分に頂上から下山開始したので

約1時間55分で取り付きに

戻って来ました。

 

頂上のキャンプ場はとても人が多かったけど

私の選んだコースは「かもしか旧道分岐」からは

まったく誰もいませんでした。