(564) 真木城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

 本日は、福岡県田川郡添田町の真木城です。『豊前志』には「真木村城阯 城主未詳」とあり、『古城記』には「同(掻上一ヶ所 真木村ノ内、陣ガ城」とある。『遺跡』には真木地内に「陣ヶ城」の地名が残るとし、『岩石城』には、真木小学校がある付近に真木城跡が図示されている。このようにおよその場所は判明しているものの、明確な城館遺構は確認されていないと紹介されています。

 

☝真木城跡付近と想定されている

真木小学校。

 

 

☝県教育委員会資料「102」真木城。

 

☝小学校の校庭。

 

☝校門の右手に墓地があります。

 

☝墓地を抜けると丘陵上の工事現場あり。

 

☝この辺は丘陵上ですので、この辺が

城址なのではと想像しました。

 

☝工事現場から小学校を望む。

 

☝小学校も丘陵上にあります。

 

☝中央右寄りに小学校の建物が見えます。

中央の樹木地帯が墓地です。

その左側が工事現場。

 

田川郡添田町は、私の勝手なイメージですが

「福岡県の秘境」です。

 

県№3の標高を誇る英彦山を始め

見所の多い素晴らしい所です。

 

それに城址ファンにはたまらない

「岩石城」があります。

 

「がんじゃく城」

私が城址探訪を始めた

初期の頃(2012年5月)に訪問しましたが

その威容には驚かされました。

 

今でも、登山道や遺構の数々や

城下が見える場所で、地元の方と

お話したことなどを鮮明に

覚えています。

 

それに、写真を撮影したポイントなんかも

思い出すことが出来ますよ。

 

もう、9年も前のことなのに!

 

そろそろ再訪するかな!

 

最近、物忘れが増えてきましたが

城跡のことだけは忘れないです。

 

好きなんでしょうね。