(14) 阿弥陀ヶ峰城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

(14) 阿弥陀ヶ峯城

福岡県朝倉郡筑前町

前々回訪問 2012・02・24(金)

前回訪問 2014・07・23(水)

今回2020・04・07(火)

 

この阿弥陀ヶ峯城は私が秋月地区の城址探訪の際に

目印としている城址です。

この阿弥陀ヶ峯城の前を通ると「秋月」に

来たなと感じます。

 

今回は、阿弥陀ヶ峯城を訪問した後に

麓を流れる草場川に行きました。

 

川沿いは『草場川の桜並木』として有名

とのことでした。端から端までは1.5km

近くあり、素晴らしい景観が続きます!

 

☝阿弥陀ヶ峰城址(頂部一帯)

 

 

 

 

☝いい感じの登山道です。

 

☝今の私は小走りで頂上まで行けます!

 

☝頂部の主郭(現在は神社です)

 

☝写真中央に阿弥陀ヶ峰城が見えます。

 

 

 

 

☝『草場川の桜並木』

長いこと長いこと!県下でもこれだけの規模の

桜並木はあまりないのではないでしょうか!

私は往復ジョギングしました!

 

最近は行きたいところ、読みたい本が

多すぎて時間が全く足りていません!

誰か時間を分けてくれませんか!