(377) 一之瀬館 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

 本日は、福岡県うきは市の一之瀬館です。この城館は、鎌倉幕府の問注所(問註所)の長官である三善康信の子孫の館です。三善康行は生葉郡に下向し長岩城を築き、問註所を姓にしたという。問註所氏は筑後の一大勢力に成長します。


イメージ 1
この丘陵上が一之瀬館跡地と考えられています。


車を駐車した時に良さそうな場所を見つけたので
ちょっと登ってみます。
↓↓↓
イメージ 2
○印が駐車場で☆印が館跡です。
△の場所からだと館跡がよく見えるだろうと思いました。


イメージ 3
△印に到着。


イメージ 4
写真中央部が一之瀬館跡地です。


イメージ 5


イメージ 6
一之瀬館跡地。


イメージ 7
「112」一之瀬館。


イメージ 8
この一帯には窯元がたくさんあります。


イメージ 9


イメージ 10
地図にある池。


イメージ 11
地図にある一之瀬神社。


イメージ 12
問註所氏の本城である長岩城は以前に紹介済みです。


イメージ 13


イメージ 14
受験対策で和田義盛・大江広元・三善康信を
3点セットで覚えたのではないでしょうか。


イメージ 16


イメージ 15
一之瀬館から見える、この橋を左方向に6.8㎞進むと
問註所氏の本城長岩城です。

歴史のロマンあふれる「うきは市」です。


イメージ 17