(137) 岩切山城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

    本日は、福岡県朝倉市の岩切山城です。「福岡県の城」によると、清岩禅寺が城地と書かれています。現在このお寺は、筑前52万石の黒田家の筆頭家老である三奈木黒田家の菩提寺とのことです。お寺の関係者の方とお話しする機会があり、貴重なお話を聞くことができました。



イメージ 1




イメージ 2

    
イメージ 4
                                  
                                                                   
イメージ 3     
この清岩禅寺が建てられる前に岩切山城があったようです。



イメージ 5
とりあえず頂上部へ行きましたが、遺構らしきものが
確認できないため帰ろうとしていたら
お寺の関係者の方が来られたので、話しかけてみたところ
色々貴重なお話を聞けました。



イメージ 6
先ほど頂上部へ行くとき、何気なく通った所です。
イメージ 7
この部分は墓地敷地を増やすために埋め立てた際の石だそうです。
薬研堀があったそうです。



イメージ 8
さらに奥へ奥へ案内して頂き、大きな空堀跡まで見せてくれました。



イメージ 9
空堀付近から頂上を望む。
私はこの時点で清岩禅寺が三奈木黒田家の菩提寺とは知りませんでしたが
黒田姓のお墓が多いですねと尋ねたら、菩提寺であることを教えてくれました。



イメージ 10
この付近のお墓は、全て三奈木黒田家の血縁者の方です。



イメージ 11
初代黒田家筆頭家老、黒田一成公のお墓であると教えて頂きました。



イメージ 12