平尾台…日本3大カルストとして有名な彼の地は、北九州市小倉南区、行橋市、みやこ町、京都郡、田川郡などといった旧国名で言うところの豊前国に当たる福岡県の多数に跨る標高370~710m、台上面積約12km2の結晶質石灰岩からなるカルスト台地である。
私の中では、かつて1977年に大火事となったイメージが深く染み付いているのだが…。
 

 



それは、半自然の草原景観を守るために、毎年2月下旬から3月上旬頃に野焼きが行われることに起因しており、消防隊員5人を殉職させた程被害が大きかったこの77年大火災以後も、野焼き起因で強風に煽られ何度も大火事が起こっている。
自然を守るために野焼きをするのはやむ得ぬこととはいえ、もう少し何とかならないものかと…素人考えてにも思ってしまうくらいに、大火事が何回も繰り返される黒歴史を背負っている。
だが、豊前や豊後まで見渡せる、その壮大な光景や、日本3大カルストの観光地としての価値の高さは言うまでもないことである。
そんな平尾台には、有名な名物パンがある。
パン屋さんといえばパン屋だが…ヤマザキデイリーストア小倉新道時店というコンビニエンスストアでもある。
 国道322号線沿いにあるこの店はコンビニなだけに24時間パンを適宜焼いて補充していくので比較的焼き立てに近いパンが食べれるのが非常に魅力的だ!

※様々な焼き立てパンが所狭しと並んでいる!24時間営業で随時焼き立てパンを提供してくれるのは嬉しい限りだ!

中でもここの名物として名高いのが『平尾台あんぱん』である。

※これぞ最強の小倉あんぱんの『平尾台あんぱん』だ!たっぷりの小倉あんことホイップクリームの相性抜群だ!

ふわふわ香ばしいパン生地の中はたっぷりあんことホイップクリームのハーモニーが美味で、いい年こいたおっさんの私が恥ずかしいながらハマってしまった美味さである。

※正式名称『贅沢な小倉あんぱん』…おぐらあんぱんでなく
こくらあんぱんと呼びたくなってしまう(笑)!

他にも『平尾台クリームパン』ってのもあるし、塩バターパンやカレーパンも確かに美味いところではあるが…やはり『平尾台あんぱん』には勝てないというのが私の感想だ!

※こちらは平尾台刻印のクリームパン!平尾台あんぱんには敵わないがこれはこれでいい味のパンだ!

北九州観光で平尾台を訪れることがあれば是非ともご賞味されることをオススメする!
今回ご紹介した『平尾台あんぱん』は、
福岡県北九州市小倉南区新道寺869-1にあるヤマザキデイリーストア小倉新道寺店にて、
販売しております。


国道322号線沿いにあり、高速道路で訪れる場合は、九州自動車道・小倉南インターを出て田川、行橋方面を目指して南下すれば行くことができます。
公共交通機関は、JR日田彦山線石原町駅から、徒歩12〜13分といったところです。
最寄りバス停は新道寺小学校で、徒歩7
〜8分で行けます。