10月の支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは
なんだか急に肌寒くなりましたね。
緊急事態宣言も解除され、ウソのように
激減した陽性者数。
3ヶ月ぶりにコロナ対策をしながら、支援の会を
開催しましたので、ご報告致します。

7名の参加でした。
就学相談真っ最中の様子、不登校になり心配したが少しずつ落ち着いている様子、フリースクールに電車と地下鉄を使って通う子の様子など たくさん話しました。



10月4日に福岡市教育委員会へ2つの署名を提出しました。
①35人以下学級の恒久的な完全実施を求める
②福岡市のすべての小・中学校に自閉症·情緒障がい特別支援学級設置を求める

市議会の方でも、議員さんに福岡市教育委員長さんへ質問をして頂くなど、発達ちゃんを子育て中のママ達頑張って活動しています♡

②の署名について、掘り下げて書かせて頂きます。福岡市のほとんどの小学校に知的障がい特別支援学級は設置されています。しかし、自閉症·情緒障がい特別支援学級はわずか11校しかありません。中学校は8校のみ。現在知的障がいを伴わない発達ちゃん達は、校区を越えての通学は可能となっておりますが、ママが送迎を強いられたり、兄弟児童と同じ学校に通わせられない等々問題が多数、仕方なく地域の知的障がい特別支援学級を選ばざるを得ないのが実態💦


他の政令指定都市と比較してみると……


横浜市や大阪市等はほとんどの学校に自閉症·情緒障がい特別支援学級が設置されています。


これが政令指定都市·福岡市の状況です💦
高島市長さん、予算を下さい♡
母達、困っています予算を下さい♡

教育や福祉に対して細やかな配慮をすることができる行政であってほしいと感じます。

本日学校の先生から以下の情報が入りました。
「校長と支援学級宛に調査がありました。
知的支援学級に在籍で、情緒学級に在籍した方が良い子どもが何人いますか。」

福岡市教育委員会が動き出したように思います♪


嬉しいです♡


支援の会は
発達障がいちゃん等、子育て中のママさんの相談場所となっています。ひとりで解決出来ないことも、一緒に解決を目指して頑張りましょう!
·····················
次回の支援の会
2021年11月17日水曜日10時から
美和台4丁目集会所にて

サンリヤン美和台1番館

〒811-0212 福岡県福岡市東区美和台4丁目8−10

····················


※マスク着用でお願いします。

支援の会についてのご意見・ご質問は

こちらまで→お問い合わせ


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただくと励みになります。