10月 支援の会*照葉 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

2018年11月17日 11:48

10月 支援の会*照葉

テーマ:ブログ
こんにちは。
zonoriです。

10月と書くことすらお恥ずかしいくらい遅くなりまして、すみません💦💦

私事ですが、20年ぶりにバレーボールを始めたら、膝を痛め膝に水が溜まり、おまけにギックリ腰になり、整形外科に通っております。
病院では、大きな注射器を膝にブスッとされて水抜きをしています。
ものすごく痛いです😱

ベースがないのにまだまだいけると過信し、いきなり激しい運動をしてはいけないという事を身をもって学びました。

自分の健康管理もそうですが、子供の健康管理と虫歯は親の責任だとあるママさんがおっしゃっていました。
このママさんの娘さんは、食べる事が大好きでちょっとぽっちゃりさんだったのですが、久々に会ったらスレンダーになっていてびっくりしました!
聞いたら、食事を変えたそうです。
和食中心でご飯を発芽玄米に変え、かさ増しの為にえのきを細かく刻んで一緒に炊いたそうです。
3ヶ月続けてかなり効果が現れたそうで、親も一緒に健康的になれて素晴らしいですよね✨
ママさんの努力もさらに素晴らしいです👏

ウチの息子は、発達障がい特有の偏食なんですが、食べれるものをと思うと、ついつい揚げ物や脂っこいものが中心になってしまい、代謝が落ちまくった私が同じ食事をするものだから、私のお腹にどんどん蓄積される訳ですよ。
この機会に、自分のそして家族の健康を考えようと思いました!


中学生のママさんは、高校の体験入学に行かれたそうです。




普通科と商業科があるそうです。



グラウンドや体育館がない為、近くの平和台球場や大濠公園などで体育を行うそうです。
よってクラブ活動もないそうです。

系列の田川にある福智高校の通信課程にも入学し、高校卒業資格を取得する事ができるそうです。





学力はあるのに、不登校などで学校に通えなくなってしまったお子さんが九大に合格したという実績もあるそうです。

私のざっとした説明ではわかりにくいので、詳しくはホームページをどうぞ!


福岡有朋高等専修学校




お知らせです!


お友達からご紹介頂いて入会したのですが、中村大学の和太鼓サークルの学生さんが、発達障害を持った子供達に和太鼓を教えて下さる活動のメンバー募集です。


和太鼓を教えて下さるだけではなく、折り紙を一緒に折ったり、鬼ごっこをしたり、たくさん遊んで頂いています✨


学生さんは、ウチの息子のハイテンションにもノリノリで付き合って下さったり、やる気をなくしたお子さんにも優しく寄り添って下さいます。

本物の和太鼓にも触れる事が出来て、バチバチ叩いてかなりストレス発散出来ているようです!


兄弟児さんも大歓迎ですし、体験からでも大丈夫ですので、ご参加お待ちしています。

ご興味を持たれた方は、コメント頂ければ詳細をご連絡させて頂きます!



*会場は、サンレイクかすや、あいくる(福岡市中央区)が中心です。

先日の活動の様子です。







□◾️□◾️□◾️□◾️□◾️□◾️□◾️□◾️


次回の支援の会*照葉は


11月28日(水) 10:00〜13:00

照葉公民館 学習室