11月の支援の会 美和台 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

会の運営をしている吉谷です。
今月は子どもたちの体調不良や園の行事でいつものメンバーがお休みでした。


照葉のちょっと先輩ママと普通級に在籍している子どもの行動に悩んでいるママが参加しての会になりました。
ブログ更新に慣れないので先輩ママの話や参加しての感想を載せて報告とします。

先輩ママから~今思うこと~
娘を育ててきた9年間で今皆さんに言えることは『ありのままを受け入れてください』です。出来ることも出来ないこともそのまま受け入れてあげてください。
言葉で言うのは簡単ですがなかなか難しいですね(笑)
今思えば小さい頃が一番症状(自閉症の)が強く出ていたような気がします。
その頃は症状にばかり目がいってしまい、娘自身のことを見失っていました。
そこに気がついてからは娘には娘の人生があるんだし、私が娘の一番の理解者になって一緒に人生を楽しもう!と決めました。
出来ないことは、まだ出来る時期が来てないだけです。
その時期が来るまでゆっくり待ちましょう。

東田直樹さんの本「自閉症の僕が飛びはねる理由・2」の紹介その他の本も紹介されました。「東田さんの本は何度読んでもその時々で参考になります」・・・と話されました。
参加された方の感想です。

●先輩方の就学についての話や、生活面の相談にのってもらい大変勉強になりました。
まずは子どもの不安を取り除いて園生活を少しでも楽しいものにしてあげたいと思います。みなさん悩みは様々ですが、経験したことを教えてくださるので、すぐ実践していきたいと思います。

●ゆっくりお母さん同士で話をする時間もできてよかったです♪( ´▽`)
同じ一年生ママさんが来られて悩みも共通する部分もありました。
最後に、悩みを分かち合えるお母さん同士が話せる場が大切ということに、だから参加するとほっとできるんだと思います。
アサーションのワークを通しても、自分の日頃のコミュニケーションを見直せました。子ども、家族、学校の先生とのコミュニケーションに活かしていこうとおもいます♪( ´▽`)



こんな紹介もありました↓




◆◇◆◇◆◇◆◇
12月の支援の会
日時:12月13日(水)10時~
場所:美和台公民館児童等集会室
◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログを見ての参加もお待ちしてます星カラフル

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村