親子遠足 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

sachiです。

行くか行くまいか・・・悩んだ末に親子遠足に参加してきました。


案の定、歌やダンスのBGMに耳をおさえ、「帰る帰る」と訴えてました。

なんとか距離をとって親子二人、遠くから見学して

集合写真だけはみんなと撮ることができました。

昼食後自由解散だったためそっと帰ろうとしたけれど、

先生に誘われ先生方と同じスペースで弁当を広げることになり、

イライラがピークに達した息子は弁当をひっくり返しました。

ひっくり返した弁当を「あらあら」とサクッと片づけ、

わたしは猛スピードで自分の弁当をたいらげて荷物まとめて帰ってきました。


これらは全部想定内で、あまりつらくなかったし、

本当に息子はよくがんばってくれたと思って「がんばったね」と

ほめながら帰ったのですが、

帰りの自転車で息子が唐突に話しかけてきました。


「ママ、怒ってる?」


全然怒ってなかったので

「いや、全然怒ってないよ」

と答えました。すると


「ごめんなさい・・ごめんなさい・・」


と何度も繰り返しあやまってきました。


本当にこの言葉には驚いて、ちっともつらくなかったはずなのに

一気に涙があふれてきました。


この子は行きたくもない遠足に連れて行かれ、

いやな音をたくさん聞かされたあげくに

無理やり弁当を広げさせられ、

それでも「ごめんなさい」とあやまるんだなと。


その日の夜、息子は38度近い熱を出し、

翌日の幼稚園を休みました。


素直そのもので、感じやすい息子。

今後の幼稚園生活も考えられる対策をとりながら

出来る限りサポートしていってあげたいです。