薬の飲ませ方 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんばんは
ガスパールです。
息子くんが風邪を引いたので、耳鼻科へ行って来ました。

皆さん、薬を飲んでくれなくて困ってませんか?

自閉ちゃんは味に敏感です。
ジュース(ヤクルト、アンパンマンジュースなど)に薬を混ぜて飲ませて薬の存在に気付くと、そのパッケージのジュース自体をしばらく飲んでくれなくなります( ̄∇ ̄)

「なんか混ぜたろ~」ってな感じで、母は信用をなくします(*´ω`*)
終いには「変な味がするから、飲んでみて」ってな感じで、口に入れられます。

薬剤師さんといつも相談しながら、飲ませてますが、やっと見つかりました。

いい方法が!

炎症やたんの薬はシロップで処方してもらえます。味はコーラっぽい味や単なる砂糖の甘さの味です。



問題は抗生剤です。
クラリスロマイシンはかなりニガイので、強敵です。
シロップ処方もなしです。


バレンタインデーも近いので、クラリスチョコを作ってみましたアップ


板チョコを湯煎で溶かし、製氷器にクラリスロマイシンを入れて、溶かしたチョコを注いで混ぜて固めるだけ。




息子くん、だまされてパクリっ

しばらくして、チョコ食べたのにニガイガーンって、つばを吐いてましたが、完食したのでよし!!
牛乳飲ませて、うがいさせました。

クラリスチョコのおかげで、いつも長引く鼻水と咳が1日飲むだけで、治まりました。
手作りした甲斐があるドキドキ

お試しください