今回の記事は賛否両論あると思います

 

人づてにとある老齢の経営者の方の発言を聞きました

 

経営会議の場で各部門の責任者たちが、最近の業績の低迷について議論していたそうです

やはり話題に上がるのは新型コロナウィルスによる影響ばかり

場は今回の問題が収束するまで、どうにもならないという空気だったそうです

 

そこでその経営者の方は責任者たちを前に一喝したそうです

「火事が起きたら、火事だからしょうがないでみているのか!どうやって逃げるのか!どうやって人命を救助するのか!どうやったら火事を知らせるのか!自分の子供がそこにいても火事だからしょうがないとボーッとみているのか!」

(実際の発言はこれとは違います。もっとシンプルで分かりやすい話に例えていたのですが、特定を防ぐために私が改変しています)

 

確かに歴史の教科書に載るような大きな大きな事象の前に、私たちにできることは限られています

 

ですが、考えることは放棄するなと言いたいのではないでしょうか!

時代錯誤ととらえる人もいるでしょうが、私はこの発言に感銘を受けました

 

出来ることは必ずある

こんな状況の中で開業を目指すのだから!

いつか来るアフターコロナの前に、現在の私が考えておくべきこと、準備すべきことが必ずある!!

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村