福岡のウエルカムサポーター制度
福岡市にはウエルカムサポーター制度というのがあります。
詳細はこちら
ここで活動した人の話を聞いたことがあります。話を聞いていて感じたのはこんなことです。
・福岡の訪日外国人の最前線に行ける。
・クルーズ船が主な活動のようだ。
・中国人留学生がサポーターに多い。
・やる気しだいで中国語の勉強になる。
・仕事ではないので給料は無い。
・中国語教室より実践的で無料。
・インバウンドという言葉がよく似合う。
・中国語ができなくてもお手伝いできる。
雑談で話を聞きましたが箇条書きにすると上記の通りです。興味があって中国語を上達させたい人にはいい制度です。仕事ではなくボランティアというのはデメリットでもありメリットでもあります。
給料は無いですが中国語教室に行くことを考えれば実践的で勉強になる可能性もあります。可能性というのは結局はあなたしだいかもしれません。
なぜなら中国語教室ではないので中国語を教えてくれるというよりもあなたが工夫して身につけなければいけません。メモ帳を持っていくとよさそうです。すると生きた中国語単語が増えるでしょう。
福岡のウエルカムサポーターを語学習得に活用
最もいいことはテレビやマスコミで見たインバウンドの最前線に立てることではないでしょうか。クルーズ船の話や画像は見たことはあっても実際に接する機会は福岡市民にほとんどありません。外国人が多いといっても普段の生活まではほとんど影響してしていません。
中国語の勉強とこのウエルカムサポーター制度を平行するいいでしょう。
福岡に寄港するクルーズ船は年々増加しています。中国語を使う機会はこれからも需要が高くなりそうです。そして中国語に関する仕事も増えるでしょう。その現場を肌で感じるのはメリットです。