先日の【うどんMAP】のSP
ご覧になって頂けたでしょうか?


私の地元、讃岐うどんが特集されてました!

県庁所在地の駅前なのに
誰も歩いていないという田舎ぶりww

あきらくんが行っていた
高松市内の最初の2件のうどん屋さんには
行ったことありましたが
後半の西讃にあるお店は
知ってはいますが行ったことありません。


釜バターうどんが有名な
【バカ一代】といううどん屋さんは
朝釣りに行く時、
お店の前をいつも通ってましたが
ほんとに早朝から大行列なんですランニングランニング


多分ほぼ観光客の方だと思います。
若い子が多いので見た目で分かるw

基本、私はうどん屋さんは並んでまで
食べないので有名店には行きませんが
県外から親戚や友人が来た時だけ
有名店に行く感じです。

今は減りましたが
湯切りスタイルも珍しいですよね。

中学生の頃は友達の家のすぐ側に
湯切りセルフのうどん屋があったので
いつも100円握りしめ湯切りしてました!
平成の話しですww

湯切りする店もたまにありますが
湯切り場で混雑するので私は苦手です!

丸亀製麺みたいに
お盆を持つセルフスタイルは
ほぼ当たり前です。

注文の時に迷ってると
後ろの人がイラつきますムキー
迷ってる暇はないので一瞬で注文します真顔
勝手なイメージですが
天ぷら、おにぎりを取るので
地元民はほぼかけうどん?

福岡みたいにセルフじゃないうどん屋も
あるけど、、
高いうどんのイメージです真顔

そして福岡に来て
今では、まず席に着く事に慣れましたw

福岡のうどん屋さんは夜営業してるのも
ビックリしました!

TVでも言ってましたが
香川はほぼ15時までには閉店します。

飲み屋街にあるうどん屋は
夕方~早朝までしてるお店もありますが
ベロベロになった方しか夜は食べませんww

北九州のうどん屋さんも昼営業のみが
多いですよね!

おでんがないお店もあるけど
基本的にどこも年中置いてます。

讃岐うどんは
とにかく麺が命で、
コシがありエッジが効いた麺が人気です!

麺が○じゃなくて□なんですよね。

福岡うどんとは真逆ですが
それぞれの良さがあるので
私はどちらも大好きです♡!!

って言いながら
【山ちゃんうどん】ばかりですけどね酔っ払い


ぜひ福岡の方も
機会があれば
讃岐うどん食べに行ってみて下さい照れ