今回の旅行は
【函館】メインにしたので
函館2泊にして
今日は丸一日函館観光です。

まずは、ホテルの隣にあった
【函館朝市】へ!

朝食バイキングをたらふく食べてるので
こちらはお散歩ですランニングランニング


わお!韓国の市場ぽっい!!


こちらも有名なウニ丼のお店
【うにむらかみ】

開店前から大行列です!

赤潮で
北海道のウニはほぼ全滅?でしたよね
海外のウニかな。


散歩って程の距離ではなかったけど
ザ!函館が味わえて良かったですニヤニヤ



五稜郭を散歩し
五稜郭タワーで上から見てみましょう!


タワーの柱が邪魔して
全体図が撮れません真顔

⬇️以下引用

江戸時代に外国から守る為に
7年かけて作られた五稜郭。
なぜ五稜郭が星の形をしているかというと、
堀で囲んだ星型の先端に、
砲台を設置できるようになっていて、
本拠地である箱館奉行所を
敵から守れるようにするためです。

前方後円墳みたいに
誰かのお墓かと思ってました


お昼何食べようかなー。
とここに来てノープラン真顔

次の行き先地の途中にあった
【函太郎 本店】

北海道の回転寿司はもっと美味しいハズだ!
とまだ諦めてません真顔
しかも【函太郎】って言うんだから
函館の回転寿司でしょ!?

ちょっと期待!!





貝はホタテか牡蠣しか食べないんですが
せっかく北海道来たなら食べてみましょう!

【ほっき貝】
 コリコリ感と甘みがあって
めっちゃ美味しい!

こちらのお店は
程よい硬さのシャリで
口に入れるとホロっと崩れて
とてもシャリが美味しかったです!

いい職人さんに出会えましたラブ



【インカのめざめ】の素揚げ

揚げたてだから尚更美味しい!!
シンプルだけど
じゃがいもの甘さがより引き立ってます!

【インカのめざめ】という甘い品種は
食べたことはありますが
今までスーパーで見かけても
スルーしてました。

早速福岡で見つけ
同じ様に素揚げしてみました

低温で素揚げするみたいですが
ゆっくり揚げ過ぎたのか
固くなり甘みも味も全くナシゲロー

わざわざ
割高なジャガイモ使ったのにもやもや



【もう少し続きます🥔】