こんばんは。

3月になりました。

卒業シーズンですね。

小学校6年生、中学校3年生、高校生、大学生のみなさん、

ご卒業おめでとうございます。

そしてこの春から新しいことに挑戦する方々、どうぞ頑張って下さい(何様)

どうも、水曜更新担当のしろです。

 

 

 

前置きでも言いましたが、卒業シーズンです。

卒業シーズンといえば!

そう!!

卒業アルバム!!!(絶対違う)

いろんな人から寄せ書きをもらうことが(自分の中で)楽しみなのですが、

小学校ではそんな概念なかったので真っ白…

せめて同じクラスや仲の良かった子に書いてもらえばよかったなと

思い返す日々です😂

中学では少し書いてもらったのですが、前にも述べた通り

私の中学時代があまりにも黒歴史すぎて見返したくないです!笑

いつか見返すことができたらいいのですが…

そんなわけで、今回は高校の卒業アルバムの寄せ書きについて

お話ししようと思います。

 

もちろんクラスメイトや、友人・後輩たちには書いてもらいました。

これも大切なものなのですが、私にとっては見開き1ページの先生専用の寄せ書きが

とても大切なものになっています。

1人空気を読まずに書いたやつがいるんですけど…何やっちゃってくれてんだか。

高校で留年したこともあって、たくさんの先生にご迷惑を

おかけしたこともありますが、生徒会や部活動などさまざまな場面で

お世話になったこともあり、総計23人の先生方に書いていただいていました!

いやぁ、宝物ですねぇ✨

 

まず担任、は案外簡潔に書かれていました。

最初はあまり合うと思わなかったのですが、

2年も私たちのクラスを担任していただいて、結構楽しかったです。

あといろいろと苦労をかけました。苦笑

 

あとは留年前後のクラスの担任や学年主任、

この先生方には本当に心配とご迷惑をおかけしたので、

たくさん書いてくださいました😭

いつ見ても元気が出ます…

まぁあまり好きではない先生もいるのは確かですが、とりあえずは形式ということで書いてもらっています。苦笑

 

他にも、授業だけでなく委員会や生徒会、学校行事でお世話になった

先生方からの寄せ書きを見る度に、

「あの時は大変だったなぁ」とか、

「でも頑張ってよかったなぁ」と思い返すことがあります。

 

これやらせじゃないですからね!?マジですからね!!!

 

 

 

この中でも特に大切な言葉が、部活をしていた頃の監督からの言葉です。

『夢は叶う』

この言葉だけです。

はい、この4文字のみ。

でも、尊敬している方からの言葉って、

それだけで自分の糧になるものですよね。

 

いやぁ、この機会に見返してみたのですが、

やっぱり高校って今までで一番楽しくて充実していた期間なのでは?

と思っています。

社会人になった時は「大学生が一番楽しかったなぁ」なんて

ふざけたこと言うかもしれませんが🤓

今まで生きてきた20数年の中では、高校は一番有意義な時間でした。

これがなければ今の大学に行くこともなく、

ぐぐまるとUNIと知り合うこともなく、

今とは全く違う生活を送っているんだなぁ…。

と、そう考えると、

人生の中で起こる様々なことは、前もって決められている運命なのでは?

と思うこともあります。笑

なんの話やってね🤣

とりあえずは、今自分が置かれている環境、これから新しく飛び込んでいく環境で

思い切り頑張ってみてください。((何様))

辛くなった時、過去を振り返るのも全然いいと思います。

その振り返りの材料に楽しい思い出があることを願います。

 

 

 

…この話題の締め方難しいな💦

それではまた来週!!(無理矢理)