大阪国際室内楽コンクール&フェスタ | ♪福岡ピアノ&バイオリン教室♪(吹田市茨木市)

♪福岡ピアノ&バイオリン教室♪(吹田市茨木市)

大阪府吹田市ピアノ&バイオリン教室です☆

3年に1度開催されている
大阪国際室内楽コンクール&フェスタの
フェスタ部門一般審査員として先週の予選から
昨日のセミファイナル、ファイナルまで参加してきました
image
 

【いずみホール】

image

 
世界32か国地域、147組の応募の中から審査選考を経て
18組の競演
6組がセミファイナル→3組がファイナルへと進みます
 
予選からとても素晴らしくて
楽しくて心躍る演奏、熱く情熱がひしひしと伝わる演奏、涙がつーんとこぼれる素晴らしい音など感動しきりでした
 
金賞受賞はロシアのバヤン(ボタンアコーディオン)とドムラ(マンドリンに似た楽器)を弾くデュオでした
これはもうほんとに最初に聴いた時からテクニックといいリズム感といい、アレンジに、説得力ある演奏に、超絶びっくりなデュオでした。
 
このフェスタ、ジャンルも編成も自由なので
結果は選曲、編成によっては不利もあるなぁとは思いましたが
聴かせていただく方は一度にこれだけのお国柄濃い演奏に
ただただ感動、幸せを感じるフェスタでした。
image