こんにちわ。
福岡市中央区赤坂
アンチエイジングな歯科医院
コンシェルジュの
アンジェラです。



本日、お墓まいりのあと
グループホームに
面会にいきました。

1億円のトイレ!


の存在は知ってましたが
今日おたずねしてみたら
ほんとにすぐ近くだとわかったので


行ってきましたー。


大任町の道の駅のなかにあります。

すごく賑わってました。
話だけ聞いたときは

助成金をトイレに
しかも1億円使うなんて
どうなんだろう?って
思ってました。

しっかり
マーケティングとしては
成功してますねー。





トイレの入り口、正面には
YOSHIKIご愛用の
KAWAIのアクリルグランドピアノが。

後ろに滝が流れてます。

トイレの入り口に
立派な陶板が。



中にはいってみました。

トイレのドアに小さい陶板が
あるのですが、
なかにはいると
そのモチーフを拡大した
大きな陶板がありました。


↑ドアの紫陽花


トイレに入ると↑



ドアの入り口のコスモスの陶板


トイレの中!

ではドアの陶板をいくつか
ご紹介しましょう。



洗面ボールは
伝統的な上野焼。













1億円トイレに使うなんてーって
批判的な意見が
多かったような気がしますが

これだけの、作品を
地元の作家さんたちに
オーダーしたのは
素晴らしいって思いました。


道の駅の宣伝効果も抜群だし
作家さんの支援にもなるし。

見てみないと
わかりませんねー。





トイレのなかからも
水の流れがみえました。