きょうは、10月16日、水曜日。
ここ博多の天気は、くもりで、雨は降らなかった。
まだ、暑くて、多くの方は、半袖である。
「ブログを見て」と、ブログつながりで、北海道の方からメールをいただいた。
軽度知的障害の方の親御さんからの、障害年金のお問い合わせである。
北海道は、でっかいどー。
しかも、遠い。
クマ🐻も、でる。
クマった。
怖くて、行けない。
北海道と言えば、石狩鍋。
これは、うまい。
ただ、なかなか、石狩鍋は、博多では、味わえない。
一方、札幌の時計台は、日本3大がっかり、と言われる。
わたし👴は、恋の街、札幌はもちろんのこと、帯広、函館、とか、行った。
函館の、ナントカ山の夜景は、きれいだった。
長崎の、稲佐山の夜景とは、違う光景だった。
当たり前、やな。
3年ほど前、障害年金の件で、おかあさんから、雑談の相手として、電話をもらったことはあるが、今回は、契約もありそうな感じである。
北海道は、寒い。
フンドシ姿では、凍えるだろう。
県庁所在地なのに、札幌市は、豪雪地帯である。
ばってん、荒川、住めば、都はるみ、だろう。
はたして、わたしの博多弁が、通じるだろうか?
「ばってん」、や、「うんにゃ」、は、封印して、きれいな日本語を話そう。
北海道の方の仕事をして、博多の年金事務所に障害年金申請書類を持っていく。
なんか、言われるかな。
窓口の方から、「遠いですねー。」とか、言われそう。
博多も、野菜は、北海道産が多い。
多くの住民は、食では、北海道とつながるが、障害年金では、はたして、どうか?
療育手帳が、札幌市民は、A,B,B-(バー)の3ランク。
札幌市民以外の北海道民は、A,Bの2ランク。
と、福岡市の5ランクとは、異なる。
札幌市は、明治になって、人工的に作られた街で、歴史はない(つまり江戸時代がない)。
北海道民は、本州・九州あたりからの、移住である。
松山千春、中島みゆき、GLAY、ミスチル、大泉洋あたりが有名かな。
いつか、機会があれば、行きたいが、なかなか、どうして、こうして。
ボンビー社労士では、なかなか。
日本全国から、もっと仕事が来ないと、ダメだな。
そう思う、今日この頃である。
※ホームページは、コチラをクリック
↓